きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

人生に踏み出す一歩を

  28, 2011 23:00
いつも行くNPO法人 つどい場さくらちゃんにて今日は打ち合わせ♪

実はひそかに会員だったりした( ´艸`)
講座とかね、夜の懇親会というなの、
”のみ処さくらちゃん”には時々参加してたんだけどねw

今回は3月6日(日)関西学院大学で行う「介護学会in西宮」
配布する【みんなのさくらちゃん】の紙面づくりに協力すべく・・・

昼ごはんを食べに行ってきました
( *´艸`)クスクス
いつも紙面づくりをされている方と一緒に第1回打ち合わせ♪
ベタな紙面を作ります(*/▽\*)

まるちゃんの本がついに雲母書房から販売されるし、
1月12日読売新聞全国版にはまるちゃんの記事が載ってる・・・
なんか少しずつまるちゃんの努力が報われてきた感じだなぁ(・・)(。。)(・・)(。。)

オイラね
生まれた神戸が好きです。
でも
西宮も好きなんです( ´艸`)

「西宮が好きってΣ(-∀-;)変わっとーわ」
専門学校を卒業し、オイラは某外郭団体に就職した。
だからね、市民の税金で育ててもらったようなものなんですよ♪

たくさんの利用者さんや
ご家族さんや
西宮で働く友人に出逢って、介護の基礎を学んだんだ。

交通の便がよく
小さな町なのに中核都市
実に歴史は古く神社仏閣も多い

この町がオイラは好きなんですよ♪
もちろん生まれ育った神戸もまた、良くなって欲しい。

でも好きな町、西宮にも志のある友人も多く居る。
誰もが笑顔で選択できる本当の意味での良い介護の環境を整えたい。。。
まるちゃんが、声を上げているのに・・・なんで良くならないのかな?!

(ノ_・。) 悲しくてなりません。
介護の楽しさを知らずに辞めていった人も
介護の楽しさを知りあまりに職場に苦しめられる人も
ネットワーク作りが苦手な福祉職が多く
”介護がよくならない”
そう叫んでばかり

それって・・・おかしいよね。
他を知らない福祉職のままでいいのか?!Σ(´□` ) 

オイラは
西宮の介護が良くなって欲しいんだ。
心からそう思うんだ。

なんで介護って閉鎖的やねん(。´・ω・)ん?
めっちゃおもしろい仕事で、一緒に笑いあえるめっちゃええ仕事やん
胸張ろうやっ
ダ─ヽ(・ω・´(`・ω・´)ノ`・ω・)ノ─ッ


一緒に協働したい仲間がいる
一つだけいい施設があってもいいわけじゃない。
いろんな介護施設が切磋琢磨していかなきゃいけないんだ。

だからオイラは今でも、職場を離れても
尚、大切な仲間とつながっている

みんなやろうとしないのは何故かな?
生活があるから・・・
そこまで情熱なんてないし・・・
もっと
主体的に楽しむための環境がそろって無いんだ。

オイラには何かできないかな・・・。
オイラも半歩でも一歩でも前に出る必要が無いかな?
せっかく学んだこと
研修に参加したからやるんじゃない
今まで学んだこと
生きることを一杯
一杯学んだ
そのことをちゃんと返すんだ。

たくさんの感謝を込めて

地団駄踏んでるだけじゃだめだよね。。。

オイラにできることが必ずある
とりあえず、小さなことから
出来ることからはじめよう
だってそれしかオイラにはできないから

やりたいことは一杯ある
出来ないことも一杯ある
だから踏み出さなきゃ何も変わらない

  •   28, 2011 23:00
  •  2

COMMENT 2

Sat
2011.01.29
11:30

きむみ庵  

@むつみさん

ダ─ヽ(・ω・´(`・ω・´)ノ`・ω・)ノ─ッ

うふふっ
大丈夫ですよぉ
むつみさんはたくさん踏み出してます♪
小さな踏み出しを、ちょっとの改善を・・・
そのことだけで、勇気を出してることに気づかないのですよw
でも探したら
「がんばってるやーんっw」
ってのが多いはずですよぉ( ´艸`)

2011/01/29 (Sat) 11:30 | REPLY |   
Sat
2011.01.29
01:34

@むつみ  

No title

私もつねに一歩を踏み出す勇気が欲しい。
できないコトはもちろん、
やるべきコトやできるコトに対しても
さらなる高みを目指す一歩を踏み出す勇気を。

ダ─ヽ(・ω・´(`・ω・´)ノ`・ω・)ノ─ッ
(パクリ)

2011/01/29 (Sat) 01:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment