きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

学び2

  26, 2011 07:23
鳥インフルエンザって
野鳥だから難しいよねぇ(; ̄Д ̄)

伊丹市の昆陽池(こやいけ)にて”カイツブリ”がインフルエンザだったとのこと。
450-200704011048388642.jpg

転倒も・・・( 。-ω-)-ω-)-ω-) ・・・
予防したいけど難しいよねぇ。。。

誰も転びたくて転ぶわけじゃなくて、
用心してても
予防してても
なぜだか足元がふらつくなんてこともありますよね。

ちょっと足が痛いなぁ・・・
手足が冷えて・・・
冬だからかなぁ(ノ_・。)
運動しなきゃ!

下肢閉塞性動脈硬化症

オイラの周辺でこの病名を聞くことが増えました

たまたま会議の時にこの話しが出ました。
オイラの担当では無いけれど

足が痛いといっていて
整形外科も受診して
ちゃんとお医者さんに見せているのに
1ヶ月の間で、下肢閉塞性動脈硬化症という病名が見つかり
見つかったときにはバイパス手術を受けてあっという間に亡くなったというケース

デイサービスだけを利用されてて、
お風呂にも入ってたのに・・・・。
気づきにくい病気なんですけど、
あっという間に動脈だから重篤な状態に陥りやすい・・・。

オイラの担当の利用者さんも
毎月必ず看護師さんが入ってるんですが、
先月の2回目に入ったときに変調に気づくと
この下肢閉塞性動脈硬化症という診断でした。
Ⅰ度だったので今のところ足浴などを行って対処しています。

なかなか
気づけない。
お医者さんも経験や、さまざまな症例を見ておられる方なら
専門医じゃなくても発見できますが・・・。

そして入浴だけじゃ足の先って温まらないですよねぇ・・・。
足ツボや足浴、あとはリンパマッサージなど研修を探して
修得しにいってみようかなぁ・゚:*(人´ω`*)

そういえば利用者さんこんなこと言ってたなぁ
「足が冷たくて、どれだけ暖かいもの着ても全然暖かく無いの」
「感覚が乏しくなってきてるのか、暑くても厚着のまんまだったりするの」
「足が痛いけど動かないからかなぁ」
そんな時足先見せてくださいって言わないけど、
知識を知ってると、こういうことがあるので注意しましょう。
こうやって予防しましょうってアドバイスできるしね^^

あとは事業所なんかに依頼することも出来るし・・・
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
話しを聴きながら早期発見!

知識を深めるようにしなきゃねぇ
  •   26, 2011 07:23
  •  4

COMMENT 4

Sat
2011.01.29
11:28

きむみ庵  

はっぴぃかむかむさん

なかなか温まらないので、やはりマッサージしたり足浴したり、
身体の関節を柔らかくほぐしてから関節を動かさないと危険ですからね

何かいつもと違う!
そういうカンは毎日見てる方だからこそわかる勘なので
そう感じたら、看護師さんに言い続けてくださいね^^

2011/01/29 (Sat) 11:28 | REPLY |   
Sat
2011.01.29
11:26

きむみ庵  

まめさん

整体師さんなんですかぁ・゚:*(人´ω`*)
すごいですねぇ
オイラは介護福祉士とケアマネだけです~

継続も力がいります
また辞める勇気も・・・
はじめる勇気はせーので意外と大丈夫なんですけどねww

まめさんのブログ楽しみにしてますねぇ

2011/01/29 (Sat) 11:26 | REPLY |   
Wed
2011.01.26
22:11

はっぴいかむかむ  

こんばんは~

こわいですね~。

父もそうなるのでは・・・。 心配です。

今、毎日爪もみとふくらはぎマッサージをやっているのですが・・・。

もっと気合い入れてがんばります。

私もならないようにしなくっちゃですね。

2011/01/26 (Wed) 22:11 | REPLY |   
Wed
2011.01.26
13:09

まめ  

No title

お久しぶりです
大変ご無沙汰しておりました
きむみさんはいつも元気はつらつで何より
好奇心も旺盛で!
私も整体師の資格をもってます
今ではあまり使う事がなくなり、腕もかなり落ちているってちょっと自信なさがありますが、何事にもまず、興味を持ち、そして実行する
でも、一番大切な事は

継続

なんですがね…
それが出来れば、おのずと何事も上達するのですが

だから、ブログも辞めるのではなく、継続します!
ボチボチになるかもしれませんが
頑張ります!

きむみさんも頑張ってください!

2011/01/26 (Wed) 13:09 | REPLY |   

Post a comment