きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

学び

  25, 2011 07:54
オイラは最近いろんな研修に行ってます。
週5日で働いてたときにはいけませんから^^
それに会社も必要に応じて費用負担もしてくれるものもあります
(大概・・・自費で参加してますよ♪資格に必要な研修は会社から受けてます)

まぁやみくもに参加している風ですが、参加のときは
講師や時間帯もさることながら、
内容ももちろん考えて参加します。

初めてお目にかかった人が先日こんなことをおっしゃってました。

「研修いろいろ行かれてるみたいだけど、楽しいですか?!」
「(; ̄Д ̄)・・・えっと・・・楽しいですよ^^発見も多いので」
「私、どれに行ったらいいか迷うんですよね」

研修に行っていいよという環境であっても、どの研修に参加してもいいかわからない。
これって、既に目的がなく研修に参加しているので、
自主的とはいえないような気がします。

人間選択肢が多いと意外と迷う・・・。

例えば、
バイキングのようなもの?!w

バイキングって全体的においしいんだけど、
一品を目的に行くわけじゃないですよね(´∀`;)

たくさんたべたいなぁ(。・ω・。)ノ
いろんなもの食べたいなぁ((*゚Д゚)ゞ


って感じでバイキングに行くんだよね。
そして詰め込みすぎて、後で後悔

「はたして・・・うまかったのか?!(;´Д`A ```」

・なんともノウハウ的な知識が一杯過ぎるとピンポイント過ぎて置き換えられない
・今現場で行ってる事を生かした研修がなぜだか解決策が見えてこない
・なんだか大きな話しすぎてポイントがずれている感じがする
・楽しいと感じる要素がなかった

せっかく参加した研修もこんな感じじゃがっかりですよね(ノ_・。)
だから研修とか講座とか苦手な方は多いのかなぁって。。。

人に薦められての研修って・・・意外と意味が無いw
でも、たまーに心に響く窓口だったりもする。

もし研修を悩む方が居るなら、少し考えてみるといいかもしれない。

今の自分の環境をちょっと考えてみて、
①現状を知りたい
②将来を知りたい
③専門的に知りたい
④自分と向き合いたい
⑤全然違う分野のことを知ってみる
 etc・・・・

何に重きを置くか、そのことを考えるだけで、きっと
その研修の意味が変わってくるんじゃないかなって・・・。

オイラは基本HOW TO 本は読みません♪
ある程度のノウハウは聞いたりすることがあっても
同じじゃつまらない

発想することはできないけれど
アレンジすることは出来るし
アレンジしなきゃ意味が無いと思うから・・・。

今参加しているものも、そういうものです。
【自分が何をしたいかという目的をしっかり自分に問える研修】
そして
そこでのつながりを作ることが出来たり
いろんな人と話しをすることで物おじなくお話しできる
対応能力を向上させることに重きを置いています。

最初と違うなぁと思っても
最後には何を学んだかという振り返りを行うことで
きっと学びの価値は変わってくるし、そのことを言葉にして読み上げるだけでも
人間の脳は刷り込まれる( ´艸`)

言葉にする大事さって大切にしたいし
学んだことを振り返り共有するって言うことも大切だなぁと日々感じます♪
  •   25, 2011 07:54
  •  0

COMMENT 0

Post a comment