きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

映画 ただいま それぞれの居場所

  19, 2011 23:20
つどい場さくらちゃん主催で16日の日曜日に【ただいま それぞれの居場所】の上映会がありました。

午前中は出演者による講座がありました・゚:*(人´ω`*)
NPO法人 優人  の大川さんご家族
宅老所 いしいさん家  の石井さん
井戸端 げんき の伊藤さん
祥の郷 の細川さん
・てるくん

・゚:*(人´ω`*)わぁぁぁなんか楽しみw
実はオイラは映画を観てなかったんです。
まるちゃんから

「これを見て無い人は非国民だっ!」

と言われなくて済みそうです( ´艸`)

オイラね
井戸端げんきの伊藤さんの雰囲気が好きなんです。
お話しする機会がなかったのは残念ですが、三好さんのデイサービスを始める本
の中でも食い入るように読んでしまいましたw

前で話しをされるか方たちの考え方というのに共感し
その人間性にいつも圧倒されます。

きっと目の前に起こった出来事を大切にしているんです。
一つ一つ
丁寧に・・・。

時間をかけて関わるのではなく
中身のある丁寧なかかわりがあるからこそ
その仕事や出来事に誇りを持つことができるし
楽しいと思えてるんじゃないかなって

勝手な解釈ですが、そう思うことでオイラは元気なれたり
そんな人になれたらいいのになって思うんです。

会場で久しぶりに(八尾) つどい場 げんごろうの伊藤さんに会いました
・゚:*(人´ω`*) お盆に一度お邪魔しました♪

そして、家族介護されている方と3人でお昼ご飯
淡路バーガー
淡路島バーガー♪

ははっ、勝手に西宮バーガーだと思い込んでおりましたが、
淡路島でしたwテレビでも何回も紹介されたお店なんですよぉ。
( ´艸`)待つのは寒かったけどおいちかった♪

初めてお会いした方でもお話できるようになったのは
実は昨年に入って、つどい場をやりたい、事業所をやりたいと
宣言して、いろんな研修に参加するようになってからなんですよねw
不思議なものです。
少しずつ言葉で伝える必要があると感じてから
ゆっくり思いを形にしたいと願うたびに、いろいろな人とお話しすることで
自分の知らなかったことに出逢ううれしさがあります。

映画の上映が始まりました。
・゚:*(人´ω`*)素敵な内容でした。
いろんな自分が経験してきた場面が思い浮かぶ

あの利用者さんは元気だろうか?!
あの人とこんなところに行ったなぁ♪
そういえばあの人もこんな風に不安を訴えてたっけ・・・。

それぞれの希望や心を、宅老所という形にされた方々のドキュメンタリー
介護とはというより、人間同士の心のやり取りなんですよね。。。

映画の終了後には監督の大宮浩一さんもこられ、トークセッション
優人さんのご家族さんをみていると・・・
家族の絆の深さと向き合う力を感じます。

使命感というより
向き合うことの大切さ
深さ
交錯する人間の感情

誰でも
当たり前にある権利
当たり前でない権利
一人一人に合わせよう
だって生き方が違うんだから

そんな想いがたくさん詰まった映画です
・゚:*(人´ω`*)是非、見て無い方は見て欲しい映画です
  •   19, 2011 23:20
  •  0

COMMENT 0

Post a comment