きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

とよさんの詩集

  15, 2011 14:22
普段、人気の本なんてものは購入しないタイプなんですが、

くじけないでくじけないで
(2010/03/17)
柴田 トヨ

商品詳細を見る
を購入してみました♪
ものの10分で読みましたが、いくつかの詩が素敵でした♪

【貯金】

私ね 人から
やさしさを貰ったら
心に貯金をしておくの

さびしくなったときは
それを引き出して
元気になる

あなたも 今から
積んでおきなさい
年金より
いいわよ


【先生に】
私を
おばあちゃん と呼ばないで
「今日は何曜日?」
「9+9は幾つ?」
そんなバカな質問も
しないでほしい

「柴田さん
西条八十の詩は
好きですか?
小泉内閣を
どう思いますか?」
こんな質問なら
うれしいわ


(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
「100-7は?!」
「さくら・ねこ・電車覚えておいてください」

あの・・・長谷川式になんの意味があるのでしょうw
最近、みんな検査になれてしまって、
検査で高得点をとられる認知症の利用者さんが急増中と聞きました( ´艸`)

おいらっちの旦那が、
以前にN〇Kの ためし〇!ガッ〇〇!!
アナログ時計の時間を書かせて判定するというものをみて
小ボケのばあちゃんに試したところ見事に書けなかったので
少しショックを受けていました

が・・・

アナログ時計・・・・
(; ̄Д ̄)最近見かけないやろっw
ばあちゃんの部屋にある時計は全部デジタル時計やんっ♪

でもね、アナログ時計読むことは出来るんですよ( ´艸`)
書けといわれることなんてないからわからないよねぇ♪

ちょっと前、テレビのリモコンの操作に困り
テレビを見ることができなかったおばあちゃん。
最近は、電源と、チャンネルをかえるボタンだけはわかったので
見ている様子

( ´艸`)
トヨさんと同じ 「相棒」が好きな様子w

「ばあちゃん、お天気が~」
といっても、ありきたりなのらりくらりな返答
「相棒が・・・・」
というと
「今日あるの?!あれは面白い」
というw

そんなもんだっw
高齢者に大人気 ”水戸黄門””鬼平犯科長””相棒””大河ドラマ”これさえあれば
話題に欠くことはございません・・・あっとお昼には”暴れん坊将軍”の再放送( ´艸`)

無駄な質問をするより
よっぽど今の興味を知ることが出来る。
興味がもてるって事は・・・
( ´艸`)ちゃんと意識しているってことじゃんっ♪

そりゃ年とりゃ
モノも忘れるさ

オイラだって、学生のときやった数式とか忘れたよぉ(; ̄Д ̄)
でもね興味があればきっとまた勉強すれば思い出せる。
じじ・ばばだって同じ

その興味の有無によって
海馬はいくらだって鍛えられるって研究でもでてたやん
・゚:*(人´ω`*)

オイラの担当の利用者さんが小さなノートを出してきました。
「この前98歳のおばあちゃんの詩をテレビで見たの!」
「あぁ、トヨさん・゚:*(人´ω`*)」
「だから思いついたら書いてるの。 
 辛いけど
 みんなに 助けられ
 生きている
 幸せだ

 指が切れていたいよぉ
 早く親指さん治ってね

 気づいたら書けるようにノートとペン!」
「ヘ(゚∀゚*)ノすごいすごいっ!!!」

思わず拍手してしまった
だって、自分から興味をもって行動するって素敵ですw
実はこの記事の方なんですけどねっw
もしいくつか書いてくれたら、それを何かの形にしてあげよう^^
以前老健で勤めていたとき、俳句の会を勝手に立ち上げましたw

箱設置し毎月お題だけ出します♪
するとね、必ず出してくれるんです。
そして
綺麗に色画用紙にお一人お一人作成しました。
だんだん浸透してくると
他の職員も切り絵をつけてくれ、それが美しいと評判になり
みんな更に喜んで出してくれました。

朝・夕方の施設内の散歩コースに掲載すると、必ず立ち止まって読んでいるのです。
そのうち、誰かが仏像を置きましたw
それも詣での一つになりましたwww

そうそう
トヨさんの詩をもうひとつ

【二時間あれば】

世間には
まだ解決されていない
たくさんの事件がある

コロンボ警部
古畑任三郎警部
二人が協力してくれたなら
犯人をきっと
つかまえてくれる筈

二時間あれば
  •   15, 2011 14:22
  •  0

COMMENT 0

Post a comment