きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

需要と供給

  14, 2011 09:32
わかっちゃいるが・・・
わかっちゃいるが・・・・

やっぱり(; ̄Д ̄)そうなるかぁ
落胆するなんてよくあることです。
悲観的にはなら無いけれど、凹むことは凹む

残存能力があっても在宅では無理なんだろうなぁ・・・。

「要介護が出たら、施設に入ります」
(; ̄Д ̄)そうですか・・・。
ご家族さんが居ないときはところどころヘルパーさんに来てもらって、
リハビリもして、独居が出来る状態の態勢まで持っていくことを試してみては?
そんなススメもむなしく

「だって、食事も食べられないんですよ!」
状態を見ていないので、なんともいえませんが
起座位動作については確認しました

それだけ握ることが出来て?
万歳も余裕で出来て?
体動時傷みもなくて?
意識はしっかりしています。
こちらの意思も伝わります。
少し手を添えるだけで立てます

何が原因なんでしょう?!

全く介護に非協力な方でもない。
だって入浴もさせているし
汚れたときの排泄の処理だってしている。

でも頑なに施設という。

対応策を伝えかかわりによって、一人で以前のように
部屋で昼間過ごすことは出来る可能性が高いことを説明。
また要介護が出たとしても、更新の際に要支援に戻ることがあり、
要支援になると、施設を退所しなければならないことがあるということ

在宅を考えることは出来ないかと尋ねたときに見せた
ほんの一瞬のしぐさが忘れられない

ため息と
戸惑いの表情
落ち着きなく指先が動く・・・


きっと
考えることに疲れたのだろう
おそらく、介護が必要になりどうしていいかわからない
そうもらしていた
周囲も皆施設を勧める
だからご家族さんも施設を決断したんだろう。

おそらく・・・・
更新期間によるとは思うが、
施設に行くことで、改善はされ、
要支援になり
在宅に戻る可能性は高い

老健とやらに伺いを出してみる

「えっと支援2で変更申請中。今は一杯ですが・・・
多分、判定会の具合にも寄りますがお話しを聴いてる分には
お部屋が空き次第ご連絡できるかと」


好感触
うん・・・
だって脳梗塞後遺症でも
認知症も物忘れ程度だし
骨折も無いし
小柄だし
女性だし
おとなしいし

面接したらおそらく順番は早く回ってきそうだ
普通に施設で生活してたら、要支援にはなるだろう。

家族は・・・
やはり施設の方が良かったんだと考え
お年寄りの部屋は片付けられ、
居場所はなくなり
要支援になればなったでケアハウスを探し
要介護になればなったで特養の待機をしながら老健をめぐる

一旦放した手はつなぎにくい
でも
感情が高ぶっているご家族さんには見えたりはしない
施設に入れるという罪悪感はおそらく持っている感じだった。
普段から表に出さない人ではあるけれど・・・。

オイラは在宅でいる間のことを考えて進めていくしかない

ただ、もしかしたら、100のうち1%でも他者が入ることで
在宅状況が改善するかもしれない・・・。
そうなったら、在宅での生活が行える・・・・かもしれないという
淡い期待はどこかにもっていたりする。

でも、
今の1%の取り組みが今後の施設での生活も変えるかもしれないし
状態の悪いまま施設に入所させるより、もっとご家族の視野も
老健入所中に考えやすいかもしれない。
1%がどんな作用をしたとしても、利用者さんの不利益にはならないはずだから。


このケースだけではないが、施設待望論は根強い

「介護が必要になったら施設へ入れるものだ
そのために介護保険料を払っているのだから」

そう思っている人は多い。

だからこそ、施設の方にはお願いしたい。。。

ちゃんと知識を持ってください
対人援助という仕事をしているという責任感をもってください
ちゃんと人として尊敬して対応してください
もっと家族との関わりも持たせてあげてください
その人が存在意義を持てるように役割を奪わないであげてください
一杯一杯笑顔を生み出す環境にしてください

そう願わずには居られない。

人が少ない・・・
給料が安い・・・
夜勤がある・・・
しんどい・・・
重労働や・・・

そんな当たり前のことで不満を言わないでください。
自分で選んだ仕事です。
誰に頼まれたわけでもないのです。

文句を言うのは人にではなく
自分に言ってください

それが嫌ならやめればいい

辞める権利が誰にでもあるんです
職業選択の自由という・・・。

改善するために手を抜くのではなく
改善するために工夫をしてください

中間管理職、
辛いのは当たり前
リーダーとして人を束ねる力と行動力を身につけてください
リーダーとしての勉強怠っていませんか?!
人格だけじゃどうにもならないし
与えられるだけじゃ下で働くスタッフと変わりません(; ̄Д ̄)

勉強は待ってたって身につきません
自分から学ぶから身につくのです

そして経営者されている方
リーダーや職員が頑張ればきちんと対価が得られる保証をしてあげてください。
職員が頑張って働いて収益をあげるからこそ
おいしいものが食べられるのです。
名声も手に入れられるのです。

人は・・・
供給する学びと遊び
需要する学びと遊びの
気持ちがなければ育たない

どちらか一方の気持ちが強くても合致しない限り
身体には染み付かない

そしてまた、緩めるところがなければ
尚楽しく学べない
オイラはそう思う

施設が建つのであれば
そんな努力している施設をドンドン建設して欲しいと思う
それ以外の施設ならば・・・あっても罪を増やすだけです。
  •   14, 2011 09:32
  •  2

COMMENT 2

Sat
2011.01.15
08:27

きむみ庵  

むつみさん

( ´艸`)どこも同じですよぉ

施設いーっぱい建ってて
素敵な理念はありますが、
現状は選り好みのえり好み~
そんなもんですw

金儲けでもいいんですけど・・・だったらすばらしい理念を掲げず、
「うちはたいしたケアできません、給料やすいですから」
って言えばいいんですけどねっwww
オイラはそう思いますw

2011/01/15 (Sat) 08:27 | REPLY |   
Fri
2011.01.14
21:52

@むつみ  

No title

日々、まさに現場の最前線にいる私たち。
きむみ庵さんのいう罪を作ることは結果として、
最終的には自分達の首を絞めることにつながるのだと私は思っています。

しかしまだ施設乱立の当地域においても、淘汰はされていません。
まさに需要と供給が一致しているということでしょうか。
しかし、そんな施設が淘汰されていく現実を一方で望みながら、
一方で怯えているというのが正直な感想です。

2011/01/14 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment