きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

事件から考える

  11, 2011 08:01
「豊中 2女性孤立死 事件」

痛ましい事件がありましたね。
こういう報道を見て思います。。。
世間の中には

”また孤立老人の死、行政は何やってるんだ?!( ゚Д゚)㌦ァ!!”
”もっと行政が介入しないからよ(`Д´) ムキー!怠慢だわ”

そう、おっしゃる方もいるでしょう。

孤独死、孤立死をなくすための対策を練る必要はあるでしょう。
行政も介入すべきだし、柔軟な対応も必要かもしれません。
もっと他者も介入できるように見直す必要があるかもしれません

しかし・・・

みんな行政のせいにしすぎじゃない?!
( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・


・・・と思います。
別に行政よりでもなんでもないですが、
少なくとも、報道を読む限りこの2姉妹は昨年全く人と交流を断っているわけではなく
知人にお金を貸して欲しいという訴えを起こしていますよね。

自分の所有のマンションでなくなった
そのマンションも差し押さえ物件となっていた。。。

少なくとも以前は彼女達は資産家であったことは間違いありません。
日本の相続問題で、国土が外資系の企業に買収されているという話しについても
つながってくるかもしれませんが、相続税が払えず、土地を売り、
相続税を支払った後にマンションを建設し、家賃収入を考えていた。
しかし建設費用の負債が必要以上に残り、差し押さえられたマンション・・・。

それが誰かの口車に乗せられた可能性もありますが、
彼女達の経営に対する甘さがあったのかもしれません。
いくらでも方法はあり、
救済する手立ては少なからず現在の日本の法律においてあるはずです。

本当に生活で困窮しているのに、それでも国からの支援を受けることが出来ず
極限で暮らしている人と
手立てはあるのに、方策を採らない人と同じ次元で、ひとくくりにしていることに
疑問があります。

もっと見守りの輪を・・・
→独居じゃないから見守りの輪から外れているんだろうな
61歳と63歳の高齢者・・・
→今は昔とちがって大概のこの年の方々は疾患がなければ年寄り扱いすると怒られます
介護保険の案内・・・
→特定疾患がないと難しいのでは?!
生活保護・・・
→どの方も役所に赴かなければまず無理です
地域の介入・・・
→個人情報の観点からおせっかいは嫌われますし、下手すると訴えられます

(; ̄Д ̄)
どないせーっちゅうねん
行政の職員の対応の悪いところもありますよ・・・w
それは横に置いた話しですけど、

”孤立死” をなくせではなく
”孤立死” を防ぐための方策を考えることや
地域社会の関係、行政のあり方などドンドン討議して欲しいと思います。
行政を攻めるのではなく、含めたあり方、社会保障政策や
行政サービスなどについて、どうした問題点があるのかということを
報道が問題提起してくれればと思います。

国の政策と同じで、おそらく正解は無いんです
みんな、全員が幸せな国が良い 
なんてありえないし、逆に気持ち悪い( ・∀・)=p ビッ!!

幸せになる権利は個々に保障される(・∀・)
それで良いとおいらは思うw
学生時代に公的扶助論の先生が言ってたっけ・・・

意外と憲法はよく出来ている
どう出来ているかって、
”どうとでも解釈できるようにしている(・∀・)”
政府の逃げだと言う人もいる
しかしがんじがらめで、こうしなさいといわれたら何も出来なくなる
だから解釈の仕方によって各地方自治体の裁量に任されているところがある。
誰も責任をとろうとしないように出来ているが
誰かを責めるということはいけないという考え方もある
だからよく出来ているw

皮肉も込めた、感想だが、オイラはもっともだと感じる

税金をたーくさん納めて、悠々自適な老後を目指そう?!

だぁ?!(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!

(y゚ロ゚)y公平すぎると人間は堕落していくだぁぁぁぁ
もちろん賛否両論あるんです。
あって当然なんです。
国を動かす人に託しているのですから、
違うなら違うと選挙で示せば(・∀・)イイ

日本は保険制度によってさまざまなことに守られています。
ありがたいですね。
こうしておいら達の給料が確保されるわけですから。

がんじがらめになるけれど
制約から生まれる発想もある
なんでも考え方次第だったりする

だから
報道は、こうした内容も含めて報道してほしいなって思います
・゚:*(人´ω`*)自分達の生きる道みんなで感心をもたないとね♪

♪あの道はいつか来た道~あぁそうだよぉ~あかしぁぁの花が咲いてる~♪
  •   11, 2011 08:01
  •  0

COMMENT 0

Post a comment