きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

介護バカ?!

  21, 2010 17:37
あら・・・後日公開しようと思ってたら、勝手に公開になってたw
中途半端な内容でしたね。再編集して追記します♪

介護バカだなぁ( 。-ω-) って思うことがあります。
先日の出来事です。。
今おいらは予防プラン専任ですが、

7月より要介護1→要支援2になった方の担当になりました。
いつもその人は訴えが多くて(;´Д`A 若干・・・いや結構w
職員に文句を言われてるような人
職員から見れば 「細かい人」 「甘えてる」なんて言われるけど
一人暮らしで本当一生懸命頑張ってるなぁ~なんて思う

そんな人はおいらが担当になる前は、訴えがすごくて
ヘルパー事業所も本人の言われるままにサービスを入れてはもめるという作業を繰り返していました。

彼女はとあるヘルパーさんに惚れこんでいます。
彼女がいるからその事業所を使い
彼女がいるから独居をがんばっています。

しかし彼女はヘルパーの事業所に内緒でNPO法人のボランティア活動もされていました。
利用者さんにボランティアを紹介し、彼女以外のボランティアさんが週2回派遣されていました。

利用者さんは支払うひと月に支払う金額が多いということで、
介護保険事業所であるヘルパー事業所に苦情を言い、変更区分の申請をしたいといいました。

ヘルパーの事業所さんはびっくりです。
有償ボランティアとしてヘルパーが訪問していたこと、
ヘルパーの事業所としても自費サービスをしているため、そちらのボランティアの方が極端に安いということ・・・。

おいらは後々知ることになるのですが、どうやらもともとは同じ事業所だったのが
仲たがいして、NPO→介護部門を作り、今は完全に別となったようです。

事業所は
「明日からでも、その利用者さんの担当を彼女から変更させます。
 了承いただけないのなら事業所を変更してもかまいません。」

そうはいっても、明日から変わるといわれても利用者さんも納得できないだろうし混乱は必死・・・。
「とりあえず、今月いっぱいその方で考えるということはできませんか?
来週中には方向性を考えます。利用者さんはそちらともお付き合いが長いということもあり
サービスを継続したいとも考えてはいるんですが、そちらの条件はヘルパーの交代だけですか?」

「そうですね。
こちらとしては、ヘルパーを交代させていただくこと。毎回入る職員を変え3人で対応すること。
NPO法人のボランティアを一切使わない!ということを条件にしていただけるならサービス提供
させていただきたいと思います」

( 。-ω-)-ω-)-ω-)ンー・・・


つづくぅ
  •   21, 2010 17:37
  •  0

COMMENT 0

Post a comment