きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

見学いってきました

  07, 2011 18:12
デイサービスセンター サザンパークの管理者で、コンサルタント業もされているさざんBOYさんのコンサルタントをされているところが神戸市内に出来たので遊びに行ってきました・゚:*(人´ω`*)

さざんさんとお会いするのは2回目です(*´ω`)ゝ 
一回目お会いしたときの記事はこちらっ
「そうだ大阪に行こう」の巻き

お忙しいのに、申し訳ない^^;
でもとっても楽しかったですっ♪

施設自体は、コンサルタントに入っているところなので
云々は避けたいと思います。
さざんさんもびっくりの突っ込みどころは満載でしたが、
でもオイラはちょっとイメージできましたよ・゚:*(人´ω`*)

仕事上新規オープンする施設など見学の時と違って、
こういう私的な見学を行うときには人に逢いに行ってるといつも思います。

いいものを作りたい
いいものを伝えたい
いいものを使ってください
いいものを広めたい
イイヒトを育てたい


そんな想いが伝わってきて改めてほんわかとなりました。
ワクワクするというのかなぁ・・・
新しいことをするのって、すごく怖いし
不安もあるけれど、どんな風にできるかなってちょっと楽しみが出来る
そんなワクワクが一杯伝わってきて
めっちゃうらやましかったです( ´艸`)イヒッ

人を育てる

どの業界でも永遠の課題のような気がします(・∀・)
昔ある友人に言われたことがあります

「あんたみたいに出来ないし、介護に対して熱くなんてなれないのよ( ゚Д゚)㌦ァ!!」
でも・・・
彼女は介護の仕事が好きで、
他の事業所で働いていたときは、介護の質(職員の質)が悪いと嘆いていたのです。

(; ̄Д ̄)嘆いてた割りに・・・なんで何か小さなことから始めないの?!
そういう思いが一杯でしたw
だからある実験をしました・・・・
実験というのは御幣がありますが、試してみたんです( ´艸`)

オイラが主任として働くデイケアに転職薦めました
そして一緒に仕事をしていると・・・・
さっきの言葉を言われたのでしたww

どないせいっちゅうねん!!(゚ロ゚ノ)ノ
衝撃の一言でしたねっw
介護の質は悪い環境だと周りのことを嘆き
介護の質がそこそこ確保されると出来ないと嘆くw

オイラはそのデイを2年で退職しました。
転居が大きな理由で本当に物理的に無理だったということと
後は・・・逃げたのですw
そして逃げて・・・残された彼女達がそれなりにはやったけれど
成り立たなかったと言うことも予測され、環境は一新されました。

おいらはひどい女です。。。
実験に仕事を使ったんです。。。
初めて言葉にしますがね(ノ_・。)
その罪は必ず返さなければならないと考えています。。

しかし、学びは大きかった
利用者の立場にたった仕事をするには
生きた環境に触れるという学びをしなければ人は育たないんじゃないか・・・と

お年寄りと関わる場所ハコ以外の場所での関わり
その人の生き方を垣間見る環境での関わり
家族とのかかわり
家の中の様子
お年寄りを取り巻く環境の中でかかわり
外の施設を知るというかかわり
そして学びを共有するという思い
チームの中での関わり
etc・・・・

いかに
人づくり環境を一人一人に作るれるか
そして自己表現力の向上

修得した人たちが
また同じように学びの環境を作ってあげれるということが
またその先の話

もちろん得て不得手はありますw
失敗した、おいらがいうのも説得力ないですけど( ´艸`)

ケアプランと同じ
人を育てるという大きな課題は
コイル状に進んでいくものであり
正解は無いし
そのとおりに進んで行くわけがないのですっw

でもそれがきっと面白いはず
人のいろんな様が見れ
また自分のいろんな様が現れる
感情の起伏も含めて
苦しくても
そんな自分に驚く事だってある

毎日発見
これほど変化にとんだ仕事って無いんじゃないだろうか!?
そう思います^^
実に面白い仕事です

改めてそう思った帰り道
とっても良い刺激になりました
楽しかったです♪
  •   07, 2011 18:12
  •  2

COMMENT 2

Fri
2011.01.07
23:10

きむみ庵  

さざんさん

さざんさんと逢ってお話ししたかったんですよぉ・゚:*(人´ω`*)
だからお礼を言うのはこちらですから♪

楽しそうなのでオイラもワクワクしましたから
これからが楽しみですねェ
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

自分の”逃げ”を言葉に出来たときから
ちゃんと向き合える気がするので、ちゃぁんと糧になってますw
またいろいろ教えてください^^
ありがとうございましたぁ

2011/01/07 (Fri) 23:10 | REPLY |   
Fri
2011.01.07
19:13

さざん  

ありがとうございます

今日はわざわざきてもらい感謝してます。デイを逃げ出したとありますが理由がありならいいかと。利用者さんもその友人も案外強いもんです。突っ込み満載でしたが素材は悪くないですよ。あっちいきこっちいきして学んだものが練り込まれてるので。利用者さんには希望をもってほしい。そんなハードの使い方が出来る職員を育てたいと思います。

2011/01/07 (Fri) 19:13 | REPLY |   

Post a comment