きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

青いこころ・・・と

  04, 2011 00:10
高校生の時、同級生に誘われて始めてライブに行きました・゚:*(人´ω`*)
vocalの甲本ヒロトの首の振り方に

頭、取れんちゃうか ( ゚Д゚)y \_ ポロッ 
と驚いたものですwww



昨日の朝日新聞の朝刊2面に小さな記事が載っていました。
早稲田大学の20歳の男の子が、バングラディッシュで教育支援を行っているというものでした。

高校時代、成績は下位クラスだった彼は受験の歳に
衛星予備校に通いなんとストレートで早稲田大学に合格したという。
17歳のときに読んだ無担保融資してくれるという「グラミン(農村)銀行」を本で読み、
この衛星予備校の方式を持って、貧しいバングラディッシュの子供達に教育を・・・と
彼は大学を休学してバングラディッシュのノーベル平和賞の人の下へアポなし直談判に訪れる。
そして約束をとりつけ、融資をとりつけ、貧しい子供達に教育支援を行い
今年は名門ダッカ大学に5人も合格したという。。。



とにかく・・・すごい行動力に驚きました。
オイラのお友達に失意のどん底ながらチャレンジを続けている人が居ます。

たまたま同じ区内に住んでいるということとか、
オイラが働いていた市の大学に通っているとか、たわいも無いことから
交流が始まったんです♪

当たり前ですけど・・・
そういう関係では一切ございませんよぉ(・∀・)
あちらの好みはスレンダー美人ですから( ´艸`)

(; ̄Д ̄)オイラがビヤ樽っていう話は聞いてないかww


オイラは思います・・・・。
どんな状態であっても
どんなどん底であっても

命があれば、生きてさえ居れば、刑務所にさえ入っていなければ・・・
いろんなことがやり直すことが出来ますし
チャレンジすることが出来ます

どんな年齢であってもはじめることは出来るし
目指すことはできるんです

オイラの担当の利用者さんの中で
放送大学で勉強されている方が居ます(・∀・)

デイサービスでやる 【公文】 
これが彼女が自分自身に課した宿題w
デイサービスが取り組むかと薦めたものが、彼女にとっての
課題なんです。

課題を持って彼女は何をするか

「一生涯学び続ける!。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!」

そうつぶやきます

「きむみさん、あたしね、要介護から要支援になったとき無理って思った。
死ねってことかと思ったの(ノ_・。)
でもね、生かしてもらってるんだから何にでも感謝しなきゃいけないって
思うようにしたの。みんなに助けてもらってるんだもの+.゚(●´I`)b゚+.゚」


そして目標は、公文という課題をこなし、放送大学に論文を送ること。
そうすると放送で読み上げてくれるかもしれない・・・。

素敵なことだなって
だからオイラもそれを利用者さんに伝えます

「すごい(・∀・)!本当に頑張ってる!無理はしないでね、しんどくなったら一緒にそのとき方法考えようね。一人じゃないから^^」

お友達には外国に留学するというお話しもあるようです。
思わずこの記事を読み、外国に行くことを薦めました。
オイラより5つも年上の人に
しかもいろんな世界すらも知らない
オイラが言う言葉では在りません(; ̄Д ̄)
でも、言わずには居られなかった。

根拠があって行動すべきだと・・・ずっと思っていた。
でもファーストインスピレーションというのはとても大切だと思っています。
人にそのことを伝えると、

「そう思う根拠は?!」
「カン!」
「そのカンは当てになるのか?!」
「・・・」
こんな会話が今まで繰り返されてきたww
根拠が無いのに人に伝えるなんて・・・おかしいんだなぁって。。。
だからカンを伝えることをためらって、回りくどい言い方をしていた。

でも、オイラは今は思います。
直カンに裏付けなんてできないんですだからこそ、行動力だけではだめで
考動力が必要なんじゃないかって・゚:*(人´ω`*)

考動力(この方のブログから転用させていただきました)
オイラの解釈とこの方の解釈の意味は違うかもしれませんが
それでも、オイラにとってはこころに響いたキーワードでした♪

根拠は無い
でも根拠に近いカンは
その人を見ていればわかる

その人のすべてを知っているのか?
その事柄を保証できるのか?


いいえ・・・知りません♪
そして保証もできません(・∀・)

きっとその人自身も【自分】のすべてを知らないのだから、
一片だけを見て他人がいろいろなその人像を作り上げていく
たとえソレが嘘だとしても
相手が自分に見せているその姿は嘘ではないんです。

誰のどんな人生にも予防はあっても保証はできないのです。
だから選ぶのは自分
無責任だとしても、それを今伝える必要を感じたから
きっと相手に言わずには居られない・・・
少しでも相手の人生のプラスになればいいな+.゚(●´I`)b゚+.゚

そんな気持ちの衝動なんだな・・・。
今まで
そのことを上手く言葉にすることが出来なかったし
その人のことを全部知らなきゃいけないって思った

全部知る・・・・
ソレこそ無理というもんだ
対話を五感を使って行うアセスメントこそが人付き合いなんだろうなって
最近おもふ・゚:*(人´ω`*)

・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
オイラ最近人間性・・・成長したんでないぃぃ?!

・・・と誰も褒めてくれないので
自分で褒めてみる・゚:*(人´ω`*)ほにょ~んっ
  •   04, 2011 00:10
  •  0

COMMENT 0

Post a comment