きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

仕事すきですか?!

  03, 2011 15:49
オイラは訪問のとき、いつも時間がかかります。
皆さんどれぐらいの訪問時間なのかなぁ?!時々考えますw

オイラはゆっくり時間をとるようにしています。
だから仕事が遅いんですwww

だからその分を考慮して超過勤務などをつけるようにしています
これは昔からの癖ですw

訪問するたびに利用者さんはこういいます

「忙しいんでしょう?!悪いわね。今大丈夫なの?!ヾ(・ω・`)ノ 」

「はい大丈夫ですよぉ♪全然っ♪」

だっておいらは、あなたに会いに来たんですものっヾ(・ω・`)ノ 

要支援の人って手助けがいらないと思われがちです・・・。
ただ、オイラは昔からこういう考え方には疑問をもっているのです。

施設に入所する方であっても、重度介護(・・・といっても訴えが多い)
過ぎると嫌われ、見守り程度ならほったらかされる・・・。

オイラはこの考え方が嫌いなんです。
軽度ならば、その状態を少しでも長く続けられるように支援すべきだと。

要支援の方って
もちろん自立してる部分も一杯あるけれど
その分、病気や障害というものに向き合うことに対して免疫が出来ていないように思います。
だって・・・
今まで当たり前に過ごしていたことが出来なくなることに
少しずつ、向き合う必要があるんです

着実に歩む 老い について

人間老いることに無防備なんです
それはいくつになっても
もがくし
受容なんて出来ない
でも仕方がなく受け入れる現実

そんな時
不安に思っても
誰に頼っていいかわからない
誰に尋ねればいいかわからない
頑張れって自分に思う
頑張ろうって他人から言われる

きっとこれって
その立場にならないと
誰にもわからないことなんだと思います

だからオイラが今言う感情についてもあくまで想像です
ただ、本当に年末いろいろ訪問させてもらって
迷いながら不安と戦っているんだなと感じたんですよね。。

さまざまな考え方がありますが
ケアマネさんの中でも、おいらが要支援の専任でケアプランを立てていると伝えると
皆さんが口々にこういいます

「要支援って大変でしょう。書くこと多くて(; ̄Д ̄)」
・・・・
うーん
重介護度の方と何が違うんでしょうか?!w
一度尋ねてみたことがありました。
するとあるケアマネさんがこういいました

”軽介護度の人は自立してる分口が立つ”

思わずびっくりっ( ゚Д゚)y \_ ポロッ
口がたつから・・・どうなんでしょうね?!www

オイラは思います
その口が立つとしても、
本当の心の内は誰にも話せないものじゃないかな
「一本の電話」】のように・・・。

会話の中に隠れている心の奥
誰かと話すことで解消されるなら介護予防にも十分になる
でも、誰でもいいって訳じゃない
きっと親身になってくれ
”あなた”という個人を大切に思ってくれる人に
話しを聴いて欲しいと思ってるんじゃないかなって・・・。

だからオイラは時間を割きます。
3ヶ月に一度の訪問ですから

要支援だけのケアマネはおそらく半人前だと思うんですw
自分でもそう思います。
でもオイラはこの
ケアマネという仕事も好きです・゚:*(人´ω`*)

どの職種であってもおいらのスタンスは変わりません
それぞれにしんどいことがあって
それぞれの立場があって
それぞれにかかわり方が違う
支援の方法は変わっても
オイラも好きだという気持ちは変わらない

・゚:*(人´ω`*)
だから
いろんな人が
いろんな形で
いろんな職種が
いろんな異業種が
かかわっていかなきゃもったいないなって思います

オイラは、たまたま好きな仕事が介護の仕事だったということ・・・。
皆さんはご自分のお仕事好きですか?!・゚:*(人´ω`*)
  •   03, 2011 15:49
  •  4

COMMENT 4

Wed
2011.01.05
17:12

きむみ庵  

さざんさん

・゚:*(人´ω`*)
仕事を好きだと言えるということは素敵なことだと思います♪

だって
見つけられない人が多いから
大変だけど楽しみながら取り組めるって
一杯一杯アイデアが浮かびますものねっ♪

2011/01/05 (Wed) 17:12 | REPLY |   
Wed
2011.01.05
04:20

さざん  

可能性

子供の成長と同じように、私はこの仕事にあらゆる可能性を感じます。
そして、いいものも悪いものも見る中ですべきこともはっきりとしています。これだけ目的を明確に澄みゆく青空のごとくクリアな仕事は自分の中では今までには無かったかなと。
そして何より、今することが自分らの未来の行く末を決めるということ。
そういった意味でも好きですね。この仕事の奥深さに味わいを感じます。

2011/01/05 (Wed) 04:20 | REPLY |   
Tue
2011.01.04
10:11

きむみ庵  

むつみさん

「ヒラ」だからラクなんじゃないでしょうねw
きっとその方の環境が居心地がよいんでしょうねぇ~
・゚:*(人´ω`*)ある意味良いことですw

むつみさんはすきなお仕事をされてて幸せですね・゚:*(人´ω`*)
オイラも幸せだなぁと思います♪

2011/01/04 (Tue) 10:11 | REPLY |   
Mon
2011.01.03
23:59

むつみ  

No title

好きですね(きっぱり)。

さっきまで、友人宅にお邪魔していました。
友人が忙しい私を心配しての言葉だと思いますが、
「ヒラは楽でいいよ~」と言うのです。
「楽なのと、仕事の楽しさは同じか?」と
思わず強く言ってしまいました。

さて、私が仕事をしていて最近一番好きな場面は、
スタッフが新しい学びをしてうれしそうにしている表情を見ること。
そして、スタッフが入居者の方のしたいコトや楽しいコトを発見して
一緒に行ったり、一緒に遊んで喜んでいる、
これまた表情をみる事、ですかね。

2011/01/03 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment