きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

Merry Chrisutmasの休日

  25, 2010 12:27
昨日はクリスマスイヴでしたねぇ♪
子供のときは今朝が楽しみでしょうがなかったなぁ・゚:*(人´ω`*)
大人になると・・・(; ̄Д ̄)まして結婚してしまうとちょっとつまらないですw

でもせっかくの休日ですので、
朝から大忙し~・゚:*(人´ω`*)
たまにはきむみの日常を・・・
( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・いらないとかいわないよっw

*:.。☆..。.(´∀`人)レッツらゴー
朝から大掃除のように掃除と洗濯をしまくるw
台所の荒神さんや、食器棚の上も拭き拭き♪
ヤマト便が集配を待ち、実家の両親の車でスーパーに買出し♪

近くのパン屋さんでランチがしたいというので、おごってもらう
(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・)ブイッ!
らっきぃぃ♪

スーパーに行って今夜の夕食の食材を購入。
帰ってきて郵便局にいって、実家に今月のお支払いw

自分の家に帰って夕食の仕度をしようとすると
1時間半呼び止められ、喋らされれる・・・
帰る頃には・・・(; ̄Д ̄)ぐったり

4時半に家に到着・゚:*(人´ω`*)
夕食作り~

友人が、精神的に追い込まれているので、もし良かったら
チキンをおすそ分けしてあげようと、友人の分も合わせて作ってるから
割と大変*:.。☆..。.(´∀`人)

でも、こういう【創る】という時ほど頭がサクサク動くんですw

自分がデイをやったら、
規模が小さければ自分達で作るよなぁ・・・このご飯作りが意外と時間を割くわけです。
するってーと、ご飯を作りに来てるみたいになったり、
適当な食事作りになるというのはやっぱりいやだなぁ・・・・なんてw

身体を作るというのは、やっぱりおいしい食事作りからっ♪
(・ω・)( ・ω)( ・)( )(・ )(ω・ )(・ω・)くるくる v(・ω´・+)キラ─ンッ
量はなくても、やはり少しずつで味の良いものを、旬のものを提供したい
そう思います。

大規模だったら①委託②自前で雇う③自分達で作る
③はほとんどないですよねw

でも、以前見学に行った特別養護老人ホームでは夕食のとき、利用者さんが作ってたんですよね
・゚:*(人´ω`*) キッチンラボ ありゃおもしろかった♪

どう組み立てていくとスムーズに参加しながら料理作りができるのか・・・
台所って寂しい作業なんですよねぇw

見渡せるところでやることで、料理をしない人の興味も出てくるし、
調理員さんもやる気が出てくるw
だって調理する人って「おいしいもの食べて欲しい」っていう思いの人が多いしね。

そういうのをわかっていても実践するとなると
意外と作業工程が複雑なので、デイなどに当てはめていくと
工夫をしないことには

”ここに来たらもやしの根ばっかりとってる(; ̄Д ̄)”
ってなっちゃいそうでっww

あと、栄養面についてのカロリー計算とかって苦手だったりするなぁ
塩分計算とかはやっぱり管理栄養士・・・うーん、デイで雇うのはちょっとなぁ
友人・知人を駆使するか?!
そういえば、ユーストとかテレビ電話駆使しながら、遠くの管理栄養士から
調理指導や一人暮らしの男性・女性よう惣菜活用レシピ会
・・・なんていうのもいいなぁ・゚:*(人´ω`*)
アドバイスをもらえば、新しい在宅雇用(臨時みたいなっw)にもなり、自立支援にもなる♪

どうすれば利用者さんが飽きずに楽しみながら参加するか。。。
そしてその際の職員の動きは
参加しない人の動き方は・・・・

大きなデイ
小さなデイ
いろんな方法
今までの良いところ悪いところ
安らぎ感があり、
かつ、これからの活用方法
発信する場所であリ続けることの意味・・・

いろんな場所を思い浮かべ、当てはめながら考えると
あっという間に時間がたってしまいます( ´艸`)

《やっぱり楽しいなぁ・゚:*(人´ω`*) 》

あれこれ考えるのが楽しくなってきます♪
おいら妄想族なんでっ( ´艸`)
デイをやること・・・というより、自分がそのデイのスタッフの
一員ならこうするなって、こうしたら面白いよね・・・そう考えるのが楽しい。

そうこうしているうちに2時間半をかけ、夕食が完成♪
ちきん
・具沢山 炊き込みご飯
・お大根のお味噌汁
・ポテトサラダ
・ロールチキン


いざ・・・・゚:*(人´ω`*)実食!
*:.。.☆ヤッタネ(v*´-_●-)八(。-C_-。〃)vヤッタネ☆.。.:*・゚
皮がぱりぱりで中はジューシー

作り方はいたって簡単♪
これなら、お年よりもやわらかくて、一切れ二切れで十分。
オーブンに敷き詰めれば、かなりの量が作れ、翌日にも冷蔵庫保存ききます♪
お味はバターと塩コショウであさっさり仕立て

チキン2
友人から連絡があったので、一つおすそ分けしましたが、
翌日は照り焼きのタレをかけて食べようかなぁ♪

この様子をみた旦那が一言・・・
(; ̄Д ̄)おせちみたい
あははは♪たしかに おせち に活用できるねぇ♪
※作り方ご希望の方は後日レシピ転載いたしますのでコメントくださいなっ♪

それでは、ケーキを作りましょう♪
翌日旦那の友人が来るのでパウンドケーキ作り。

このパウンドケーキは焼きたてより、生地がなじむ翌日からがおいしい・゚:*(人´ω`*)
カステラもそうですねっ。フルーツ入りにバターパウンドケーキ作りです

しかし・・・台所に何時間オイラはたっているのでしょうかw
でも楽しいのでサクサク作ります
ケーキ1
焼き上がりです
このまま一晩ゆっくりなじませます♪
ケーキ2
今朝切り分けました♪
中身は
・りんご
・干し杏
・プルーン
です・゚:*(人´ω`*)

さっ・・・今日は大慌てで
年賀状つくりでもしようかなぁ♪


  •   25, 2010 12:27
  •  4

COMMENT 4

Wed
2010.12.29
16:19

きむみ庵  

まめさん

過程的なw・・・主婦ですっ
兼業主婦・゚:*(人´ω`*)

おっ
うどんですか♪
いいですねぇ
みんなでふみふみ・゚:*(人´ω`*)

2010/12/29 (Wed) 16:19 | REPLY |   
Tue
2010.12.28
11:37

まめ  

No title

おいしそぉー
きむみさんの過程的な部分が少し見えました(笑)
主婦やってるんですねー

家庭的なデイいいですよー
昨日は吉岡のデイは
うどん作りをしてました
しかし・・・
白玉粉のような出来栄えで・・・
食感が・・・
でも、みんなで作ったのが意味がある
みんなでワイワイと作って食べて
満足そうでしたよ~

2010/12/28 (Tue) 11:37 | REPLY |   
Mon
2010.12.27
07:23

きむみ庵  

Re: タイトルなし

そうそうっ♪
・゚:*(人´ω`*) おいらね、ついでに言うと食器もすきなんです。
自分が管理者なら、大皿でね、各テーブルで取り分けて食べるんです♪
お皿を回したり、入れてあげたり~
ご飯は各テーブルごとのおひつにしてね・゚:*(人´ω`*)
職員も一緒にたべるの
調理員さんも一緒に、みーんな一緒に食べて、それから休憩w
それでいい♪それがいいっ♪

2010/12/27 (Mon) 07:23 | REPLY |   
Sat
2010.12.25
22:37

たま  

充実してますね

そうです
食べ物は体を作り、食べ方は心を作ります

やっぱ、旬のものが、美味しいだけでなく、栄養価もありますしねぇ

オープンキッチンにして、みんなでわいわい作るのも楽しそう♪

『私は厨房で働いたのよ!』なんて方に活躍して頂く日があっても良いし。

大皿に盛り付けて、バイキング形式もいいですね!


すみません、妄想広がってしまい、止まりませんわ…

2010/12/25 (Sat) 22:37 | REPLY |   

Post a comment