きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

アサーション~上手な自己表現力を高めよう~4

  20, 2010 22:30
アサーション~自己表現力を高めよう~1
アサーション~自己表現力を高めよう~2
アサーション~自己表現力を高めよう~3

・゚:*(人´ω`*) コメントありがとうございました。
励みになりましたし、大いにウケましたっw
読み返すと ”です・ます”と”~だっ!”が混在していて統一性がなかったですね
おってゆっくり直すことにしますので今はご勘弁を(。-人-。) ゴメンネ
つづきのはじまり、はじまり~

♪非合理的思い込み(A.エリス)
ではここで日頃の考え方チェックリストを行ってみましょう♪

※下の文章を読んで、あなたの日頃の考えとどの程度一致しているかを考えてください。
文章の後ろに数字で回答を書いてください。
(正しい答えや間違った答えはありません。あまり考え込まず、全部の文章について、
日頃の自分の考えを正直に出してみましょう)


日頃の考えと 0・・・全然一致して無い
       1・・・あまり一致してない
       2・・・どちらともいえない
       3・・・かなり一致している
       4・・・まったく一致している


(1)自分のすることは、誰にでも認められなければならない
(2)人は常に有能で、適正があり、業績を上げなければならない
(3)人の行いを改めさせるには、かなりの時間とエネルギーを費やさなければならない
(4)人を傷つけることは非常に悪いことだ
(5)危険や害がありそうなときは、深刻に心配するものだ
(6)人は誰からも好かれなくてはならない
(7)どんな仕事でも、やるからには十分に、完全にやらなくてはならない
(8)人が失敗したり、愚かなことをしたとき、頭にくるのは当然だ
(9)人が間違いや悪いことをしたら、非難すべきだ
(10)危険が怒りそうなとき、心配すれば、それを避けたり、被害を軽くしたりできる


さて、ここでアサーション~自己表現力を高めよう~3の中で引用された基本的アサーション権について詳しく振り返ってみましょう。

前回の時にもありましたが、基本的な権利がどの人にもあるということです。
(1)一人になる権利
  付き合いや一緒に何かをやることを要求されても、時には一人で過ごすことができる。
(2)独立する権利 
  自分の人生を送る上で、一人でいること独自性を維持できる。
(3)成功する権利 
  人より優れていたり、上手に出来る時には、自分が成功を収めても良い。
  この権利は成功を保証するものではない。
(4)聴いてもらい、まじめに受け取ってもらうことを要求する権利  
  言いたいときや自分の意見を大切にしてもらいたいときに、耳を傾けてもらう。
  しかし、この権利は、長話、繰り返し、押し付けにより犯される。
(5)支払ったものだけのものを得る権利
  支払った分に見合うだけのサービスやものを受け取る権利。
  サービスの欠如や商品の傷などは手数料なしで保証されるべきである。
(6)権利をもつ権利 
  すなわち、アサーション権のこと
(7)罪意識や利己的な感じを持たずに、依頼を断る権利 
  ノーということが利己的だとか、間違っていることだと思われてもノーと言うことができる。
  (ただし、相手からノート言われることもある)
(8)欲しいものを要求する権利
  依頼を断る権利があるということ。依頼をするときはいつでもyesかnoの返事が返って
  くることを覚悟すること。相手の断る権利を尊重する。過去に依頼を引き受けたからと
  いって、今度引き受けるべきだと思わないこと
(9)過ちをし、そのことに責任を持つ権利 
  人間は完璧ではありえない。これは人間である証拠である。
  過ちを犯したら、その結果を引き受ければ良い
(10)自己主張をしない権利 
  アサーティブな言動が出来るようになったから、アサーティブにしないことを選ぶことも
  出来る。時間やエネルギーに値しなかったり、危険性が高い時には、この選択をする場合がある。

知っていて使っている場合には ◎
知らなかったが、使っているには 〇
知っているが、使っていないには △
知らない(使っていない)には ×

さて・゚:*(人´ω`*)どんな風にチェックできましたか?!
オイラは意外と知らなかったし使っていないことがたくさんありました。

ではいよいよ、非合理的思い込みについてどんな考え方が影響しているかを検討していきましょう

そして・・・続く( ´艸`)
  •   20, 2010 22:30
  •  2

COMMENT 2

Tue
2010.12.21
00:16

きむみ  

むつみさん

えっとね
エリスの方は一項目にそれぞれ0~4をつけてくださいね(^-^)ノ~~

実は大方更新したのですが?( ̄口 ̄)パソコンがフリーズしてしまいました(;_;)あすをお楽しみに~

2010/12/21 (Tue) 00:16 | REPLY |   
Mon
2010.12.20
23:20

むつみ  

No title

更新ありがとうございます。

とりあえずチェックしたら・・・

9・・・点?
あとは△と×がほとんど・・・

何度も読み返していますが、
明日の続報を今は待ちます。

励みになったようでホッ。

では。

2010/12/20 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment