きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

アサーション~上手な自己表現力を高めよう~3

  20, 2010 08:49
アサーション~自己表現力を高めよう~1はこちら
アサーション~自己表現力を高めよう~2はこちら

はいっ3回目です・゚:*(人´ω`*)
さて、このアサーションを行うにあたり、知るべきことがあります。

♪《基本的アサーション権》 について
この場合の権利というのは「~してもよい」「~することがゆるされている」
ということであり、Must(~しなければならない)ではなくCan(~することができる)
という考え方である。

基本的アサーション権とは、例を挙げるとするなら・・・
私達は、誰からも尊重され、大切にしてもらう権利がある
ということです。

(1)一人になる権利
(2)独立する権利
(3)成功する権利
(4)聴いてもらい、まじめに受け取ってもらうことを要求する権利
(5)支払ったものを得る権利
(6)権利をもつ権利
(7)罪意識や利己的な感じを持たずに依頼を断る権利
(8)欲しいものを要求する権利
(9)過ちをしそのことに責任を持つ権利
(10)自己主張をしない権利


個々の補足説明は割愛いたしますが、それぞれ自分自身にその権利が認められており
また人にも同じように認められているということを認識する必要があるのです。
大事なのは 《Must》 ではなく 《Can》 ということw

そしてまた、こうしたアサーティブな行動をするにあたり、大事なことがある。
自分のことを知るということである。

♪A.エリスの認知論理療法
たとえば
職場で会議で新作の提案をする必要がありましたが、極度の緊張から内容を上手く伝えられず
落ち込んでしまった

ということ行動があったとしよう
行動(会議での発表)→結果(失敗した)となりがちであるが、

A・エリスは行動の「A-B-C-D理論」を提唱した

A(Activating event)=ものごとを引き起こす出来事 (会議での発表)
B(Blief)=信念、思い込み (失敗したらどうしようという極度の緊張)
C(Consequence)=結果、問題、悩み、症状など(思いを上手く伝えられず落ち込んだ)
D(Dispute)=論破、論駁(ろんばく)


問題や悩み(C)はそれを引き起こすような出来事(A)によって引き起こされると考えがちだが、
(A)をどんな考え方で受け止めたか、(B)の影響で(C)は引き起こされているといことがある。
Bには、合理的な思い込みと、非合理的な思い込みがある
特に非合理な思い込みは、現実的ではなく、その結果、問題や悩みが作られやすくなる。
エリスは、非合理な思い込みを合理的なものに変えることを薦めている(D)
その思い込みは誰かとの課かwリの中で体験されたり、言われたり、学んだりしたこと、自分の体験
の中から造りだされたことなど、長年の生活の積み重ねの中で作られ、繰り返され、社会によっても
強化されているので、簡単に変えることは困難である。

しかし・・・・
自分の思い込みというのを知ることによって、変化させていくことができたり
変化の必要性を感じれば、もっと柔軟に対応しやすくなるというのがこのアサーションであるといえる。

非合理な的な思い込みとはどういったものでしょうか・・・。

つづきますが・・・・
出勤時間となりましたので、また後ほどお会いいたしましょう・゚:*(人´ω`*)

お読みになった方などいらっしゃいましたら・・・
拍手かコメントいただけると励みになりまするぅぅ♪
どうぞよろしくですw
  •   20, 2010 08:49
  •  3

COMMENT 3

Tue
2011.01.18
22:53

きむみ庵  

Re: 内気で上がり症です。

そうですねぇ^^
そういうものは本当に訓練ですねェ

ウエッティさん
ごめんなさい・・・違うボックスにこのコメントが入ってて、本日気づきました(; ̄Д ̄)

2011/01/18 (Tue) 22:53 | REPLY |   
Mon
2010.12.20
21:54

きむみ庵  

むつみさん

あはははははっwwww
めっちゃ面白い!さすがむつみさんっ・゚:*(人´ω`*)

> 「早く続きが読みたいけど明日まで待ちます。でも今日は夜遅くまで起きているので、upして欲しいな。きむみ庵さんもお疲れだと思うけど、頑張ってみない?」

めっちゃアサーティブですよwww
混ざってる可能性もありますけど、オイラにはアサーティブに聞こえましたw

2010/12/20 (Mon) 21:54 | REPLY |   
Mon
2010.12.20
21:26

むつみ  

No title

>非合理な的な思い込みとはどういったものでしょうか・・・。
>つづきますが・・・・

「早く続きが読みたいけど明日まで待ちます。でも今日は夜遅くまで起きているので、upして欲しいな。きむみ庵さんもお疲れだと思うけど、頑張ってみない?」

は、アサーティブな言動でしょうか?

2010/12/20 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment