きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

介護のみらい?!

  18, 2010 16:41
 昨日のブログ

この夏休みは意外とあっちやこっちやに出かけた夏でした。
8月15日(土)
NPO法人 つどい場さくらちゃんの研修会で知り合った、伊藤さんという小柄な女性がおりました。
八尾 つどい場げんごろうというのを月に数回開催し、八尾市の介護を変えたいと訴えていきたいと内なる闘志を燃やしている方がいらっしゃいました♪
つどい場 げんごろう 訪問記はこちらっヘ(゚∀゚*)ノ
もういっちょ げんごろうで話した内容ヽ(゚◇゚ )ノ

昨日8月17日は
アメブロで知り合った友人と一緒に行きあたりばったり美作(岡山県)の旅にでかけたわけです( *´艸`)

さて、人はいろいろ迷いながら突き進んでいますよね
介護においてもしかり・・・
彼女も様々な友人に誘われ、セミナーに行ったわけですね。

セミナーもピンからキリまである。
胡散臭そうなものから(-ω- ?)すごく為になるもの(・∀・)イイまで・・・ほんとピンキリ

セミナーに行って参考になるなら全然いいんです♪
実際、三好春樹氏のセミナーなどはおいらも楽しいなぁと思いますが
すべて鵜呑みにするのは危険があると感じております。

それこそ、介護が画一化してしまうような気がするから(・д・)
いいとこどりっていうのかなぁ・・・。
そういう方がいろいろあって楽しい気がするからねぇ。
どの人が正しいとは思わないけれど、極論すぎる人はなるべく避けるようにしています。
おいらは天の邪鬼なんで・・・
暴言を吐く人は意外と好きなんだけどね ( ´∀`)

友人の行ったセミナーを聴いてみる。
もちろんかいつまんだ話で、”一緒にやっていこうよ!!”と誘われて、
自分もやりたいって思えた。

うんうん(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ
いいことじゃないかなぁ・・・。
自分がいろいろ聞いて活動に参加する
変わらないと思ってた介護が一歩踏み出すことで変わることだってある・・・。
動かなきゃ何も変わらない。

でもそのセミナーの表現方法につい・・・
おいらはちょっと・・・いや( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・かなりの
天の邪鬼なのでつい・・・突っ込みをいれてしまった。

いろんなことを話しているとふと二人とも疑問を持ったわけなんですね


介護をよくしたいと思ってる人間はいっぱいいて、
良い介護を提供してる施設だと周囲はみていても
やっぱりその中で抱えている問題はあるわけで、
でも利用者の満足度も高くて
理想に近いことをかなえようとしている・・・

なのに、その地域の中でひとつだけぬきんでても
一緒に地域の福祉施設がそれぞれの特色や土俵で競うんじゃなくて
排除する方向に行こうとする・・・ってなんでなのかなぁ?!って

「アソコトウチハチガウカラ」
そんな言葉が聞こえてくる。

たとえば施設でも、ほかの施設に出向いたことがない人がいたり、
デイサービスで努めてる人同士、送迎車でのすれ違い程度なんてことは
たくさんあったりする。

隣の芝生があるのは知ってるけど
何色か知らないのだ。

セミナーに行こうとする人って今よりよくしたいって思う人たちだし
活動したいと考えている人たちばかりだよねぇ・・・。
自分の施設をよくしたいと考えて、セミナーで参考にして
施設で実践して
(ノ_・。)ノ□ヾ(・ω・ ) ナミダヲオフキ 涙をのむことなんてしばしばだったり、
逆に疎まれたりしてね・・・。

一人の力って芽を摘むほど非力さをまざまざと感じさせられる。
努力の限界ってやつがある・・・
そうした中で、その若い芽はもう介護という現場から流失してしまう。。。

じゃぁ、
そのセミナーでいろんなことを教えてくれる人が所属してるところで、
実践したことをもっと地域で賛同者を集めて活動するっていうことはできないのかなぁ?って

素朴な疑問が生まれるんですよね。

どこぞやの施設長やってます・・・だったり
どこぞのデイサービスの管理者やってます・・・だったり
どこぞの・・・みんな肩書があるじゃないですか

その地域で中心になって、なおかつ賛同者を施設で集めるんじゃなくて
地域の活動者の中から募って発信していくってとっても大事なことなんじゃないかなぁ?って思います。

おいらが知らないだけかなぁ・・・?
もしそういうのを実践している方がいるならいろいろ聞いてみたいな。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
地域を巻き込んで
施設や在宅という概念を覆して
介護というものを家族に返すとりくみ・・・
そんな地域の活動がしたいなぁ。。。

人が最後まで人としていられるように
老いに向き合い
寄り添いながら地域で暮らしていくということ

脱施設というのではなくて
望む暮らしというものについて
もっともっと一人ひとり考えていく必要があるんじゃないのかなぁ?って・・・

そんな疑問から昨日のアメブロブログを書いたわけです
難しいのかなぁ

隣の芝生に一度お互い足を踏み入れたら
新発見もあるような気がするのになぁ・・・
なんて・・・おもいましたとさ
  •   18, 2010 16:41
  •  0

COMMENT 0

Post a comment