きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

プランでゴー

  15, 2010 07:00
興味はありましたけど、実は今回初めて検索してみましたっ♪
全国マイケアプランネットワーク

地域包括の片隅で仕事をしていますが、(今はほぼ予防プラン専任のケアマネなので)
(; ̄Д ̄)多分、みんな詳しい仕組みは知らないのと違うかなw
このリンクにも書いてあったけど、ご相談は市区町村もしくは地域包括へって書いてあるけど(;´Д`A ```


最近・・・
介護認定審査会が厳しくなりまして(; ̄Д ̄)
要介護2→要支援1という判定がバンバン出ておりますw

身体状況が変わっていれば良いことなんですけど、
全く何も変わっていないのに、
区分だけ変わるという・・・
どれほど昨年のが甘かったのか( ゚_ゝ゚)ノ ホイ
今年が厳しいのか(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
よくわかりませんが、要支援という判定を受ける人が確実に多くなっています。

新規申請も増えては居ますが。。。。

介護度下げられたらそんなん絶対無理!!!
(-⊥-。三。-⊥-)フルフル
・・・・なんて全くもっていいませんw

審査会
ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノまじで?どこみてるの?!
なんていうのもありますけど、多くは
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン納得
妥当・・・・というのも多いのは事実です。

プラン料をとるやとらんや(; ̄Д ̄)とお上は、おおもめですけど、
さばねこさんのブログ
※炎上されたいようなので、ご意見のおありの方はどうぞっwおもしろかったです

オイラの担当させていただくなかで
年齢も若く、
・住宅改修だけの希望の方
・福祉用具をレンタルだけしたい方(シニアカーね)
・指定の通所リハビリにだけ行きたい方
・今後会社復帰したい方など
いらっしゃいます。

本当はこういう人こそ、自分でプランを作ってはどうかなぁ?!と考えています。
・゚:*(人´ω`*)

自分でケアプランを立てることで
きっと介護保険の意味とか
考え方っていうのが理解しやすかったりするんじゃないかなって♪

本来自分の行き方を支援する一つの手立てだったりすると思うんですね。
自己決定できるという支援ネットワークの構築というか・・・。
介護度の重度化ではなく、どちらかというと、その方やご家族の意識の問題も
大きく作用してくると思うんです。

介護者がお若くて介護に意欲的な方だって居ますよね。
そういう方だって、ケアプランを自分で立てることによって
対象利用者さんのことを客観的視点に立つことだってできるんじゃないかな?と思うわけです。

もちろん、自分のことや家族のことを客観視するということは難しいです。
そして書類も、いろいろあって面倒だし・・・・
でもよく読むと国保連への請求業務は市区町村がやってくれるのでラクですね♪

本来地域包括支援センターってそういうことが業務の一つでないんかな?って思うんです。
毎日介護をしている家族や
介護を受けている人は
情報や仕組みを理解することが難しい。

でもアドバイスを受けながら、
「自分でプランを立てる」ことの支援を受ける。
そのなかで、
「やっぱりプロにお願いしよう」と思えば、費用負担の問題についても
市民の共感は得やすいのでは無いでしょうか。
書類が面倒とか、考えられないということで丸投げということではなくてねw

各地域では要支援の方が増え
地域包括支援センターは本来の業務が出来ず
結果、予防プラン先行型になっています。

これじゃ・・・意味無いですよね。
地域活動、地域活性、インフォーマルサービスの開発・開拓なんて出来やしない。
困難事例なんかも対応が遅れてしまうんじゃないかなって考えるんです。


今遠距離介護の方も多いはずですし
さまざまな介護のことで悩んでおられる家族さんがいますよね。
本来なら”地域の”っていうのであれば、
そういうことを一つずつ主訴を汲みながら対応していける窓口っていうのが
いるんじゃないのかなぁ・・・・ってw


オイラまだ調べたばかりなので、行動は起こしていませんが、
しっかり調べて
担当さんの中で少しずつ持ちかけてみようと思います♪

そして、その利用者さんが自分で最初から最後までやりますというまで
できたらすごいなぁって思うし、地域に広がるきっかけが作れるんじゃないかと思うんです。

これがひろがったらね・・・
実はケアマネっていらないだろ?!って思いますwww
( ´艸`)でも、必要なところにはいりますから、今ほどなんちゃってなオイラのような
ケアマネは減るかもしれませんが、それで良いんですw

ケアマネが質が上がることがきっと介護の質も上がるはずですから♪

とりあえず今からいろいろ調べてみますw
実行できそうならまたブログアップしてみますねぇ♪
  •   15, 2010 07:00
  •  2

COMMENT 2

Thu
2010.12.16
20:12

きむみ庵  

まめさん

風邪大丈夫ですか?!
よくなりました?www
お大事になさってくださいね♪

おとなり韓国は
介護保険はあってもケアマネージャーっていうのが居ないそうですよw
何であるのか・・・・と根本を問うにはオイラにはまだまだ判断材料が少ないので
いえませんが、ただ、行く末は・・・ですよねっw

いろんな矛盾を考え始めると
訳がわからなくなるので、とりあえず目の前のことから片付けましょか♪

2010/12/16 (Thu) 20:12 | REPLY |   
Thu
2010.12.16
19:31

まめ  

No title

お久しぶりです!
そうそう
認定審査厳しいですよね・・・
うちは支援になったら包括にプラン移行しちゃうから
毎回更新の時はドキドキです
でも、なんで更新があるんでしょうね
私はそこが理解できません
身体障害者のように
障害度に合わせて級が出て
必要に応じて本人が申請すればいいのにって思います
調査員の給料もバカにならないと思うのですが・・・
ちょっとこの介護保険制度おかしいですよね
ケアマネのプラン料も1万円って・・・
居宅単独では経営もできない状況なのに
どうなっていくのでしょう
この介護保険制度は・・・

2010/12/16 (Thu) 19:31 | REPLY |   

Post a comment