きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

拝啓 介護保険さま

  10, 2010 19:54
拝啓 介護保険さま
いっそう寒くなり、師走をひしひしと感じながら日々業務に携わっておりますが
いかがお過ごしでしょうか(*´ω`)ゝ

今日はオイラがいつも行くNPO法人つどい場 さくらちゃんへ行ってお昼ごはんを食べてきましたよ( ´艸`)
さくら
なんとま昼から豪勢でございますっww

主催のまるちゃんにいろいろ【これから100年の話し】をしてきましたっwww
・・・(;´Д`A `というのは嘘ですけど、”今後の介護って~”
なんていうことをおしゃべりしてきたんです。

介護保険さんは
今後どうなっちゃうんですしょうねぇ(; ̄Д ̄)
平成24年の大改正に戦々恐々としながらね。

でも5年10年の話しをしないといけないって・・・。
そのころにはお年寄りの質も変わります。
今のままの施設や在宅サービスでは太刀打ちできない時代がやってくるのです。

今、30歳~40歳代の介護の人がさまざまに起業されています。
今後しばらく増えることでしょう。
大型施設には異業種の参入も増加することでしょう。
しかし、今のままではおそらくトラブルは続出することでしょう。

だって・・・

わがまま老人
権利意識の強い老人
介護保険を知ってる老人
゚.+:。(・ω・)b゚.+:。が増加するからです
↑これはまるちゃんは自分達の事だって叫んでましたwww

でもそうなんです。
今のお年寄りと10年後のお年よりは確実に違い、
おとなしくなんて無いはずなんです。

だからこそ
よくよく考える必要があるんです。

オイラも”つどい場”や”デイ”をやりたいと考える人間です。
地域に開かれた場所でなければ、開かれた場所となるようにしなければ
やるべきでないと思っています。

誰でも気軽に相談でき
介護を学び、触れることができ
適切なサービスを受けられる選択肢の一つとしての介護保険事業
地域の見守り支援事業の担い手であること
活動するママたちの働きの場であり、話しが出来る場所
障害を持った人たちもまた活動できる場であること
ボランティア養成など
やりたいことはたくさんある。。。

一つずつ一つずつ
クリアしていくための計画をもたなければいけないと思います。

高齢者増加に伴い、介護保険料の徴収増加また年齢引き下げ、プラン料の徴収・・・
さまざまなことで増収を見込んでいますが、使いかたなのではないでしょうか?

介護保険さまに提案いたします・・・。
そろそろ天下り団体の私服を肥やすのをやめにしませんか?!
こうした使い方はいかがですか?!( ・∀・)=p ビッ!!

【提案その1】
介護度を軽減させたら加算
・・・施設でも在宅サービスでも、介護度を1段階でも軽減させることができれば
事業所の加算をとるなんてどうよ(・∀・)イイ

→そしたらみんな頑張って生活リハビリにみんな頑張るんじゃない?

【提案その2】
特養であっても介護度が軽減され、また在宅復帰できることができた事業所には大幅加算。
→ただし帰ったという実績だけだと、暗にみんな在宅復帰させてしまうので、
その後のフォローアップ(相談や連携をとりつつ)半年後に遡及請求できるなんてどうよっw
.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。

【提案その3】
状態悪化に伴いターミナルの際、家族の満足度・本人の望む看取りが行えた事による加算
→今はターミナルをしたっていうだけで加算できるから、本人や家族が望む死を行えた
ということによる満足度の加算。この場合も半年後の遡及で、
家族に地方自治体の介護保険課に書類を提出し満足度調査を行い、対象事業所に対して加算できる
( 。-ω-)-ω-)-ω-) 家族置き去りの看取りって多いと思うんだよね・・・。

【提案その4】
介護度軽減によるお年寄りの得点制度
→介護度軽減に伴い、元気はつらつに生活をしているお年寄りに
タクシーチケットなど1年に5枚だけ渡すなんてどうよっ(・∀・)イイ
だって今要介護2の人が平気で要支援1になることだってあるしねぇ・・・。
あっ・・・もしくはポイントをためて葬式代に出来るとか( ´艸`)これぞ永久ポイントw

【提案その5】
施設間における研修会の実施や職員交流などの実績、事例検討会などの地域での研修制度の
導入推進をしたところに当該地域の、介護従事者なんちゃら金(介護職に支払われるやつ)
および事業所に少し資金を支給する

→猫も杓子も渡すんじゃなくてさ、ちゃぁんと地域の事業所(同法人以外とっw)連携や
研修会を導入してる地域(町とか区域とかねっ)に渡すといいんじゃない?( ´艸`)
職員もお金でるなら頑張るやんっw

【提案その6】
地域におけるサービスの活性化、イキイキプランを実行し主体的に活動した
また相談窓口として機能していた地域包括には市区町村から翌年に奨励金が交付される

→(; ̄Д ̄)本当は要支援のプランは、オイラのような雇われケアマネが担えば良いんだよw
3職種は地域のために認知され、相談窓口じゃないとダメだろっwww
プラン優先の地域包括の多いこと・・・w


まだ・・・浮かんでたんですけど・・・
忘れました。。。。

あっ・・・・
大事なことを一つ忘れておりました・・・。
加算とか支給って確保する財源がいりますよね・・・。

【提案その7】
役に立たない国会議員を減らす!!!!
。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。国会で寝てるやつとか汚い野次飛ばすヤツとかw


こういうのやりませんか?!
( ´艸`)あなた方のお金ではありませんよぉ。
みんなのお金です・・・。
どうかどうか有効に使ってくださいな・゚:*(人´ω`*)

では介護保険さま・・・
破綻せずどうか長生きしてくださいませ。

                  かしこ
                     きむみ庵
  •   10, 2010 19:54
  •  0

COMMENT 0

Post a comment