きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

気の流れ

  02, 2010 05:25
昔からですが

疲れすぎるとおいらは笑っちまいます^^;

まぁ

思考能力は多分麻痺してるんですけど

第三者が考えてるように

自分のことのように客観的に考える癖があります。

普段はね

どうしよう(ノ_・。)

ってタイプなんですけど、

なんかね線が一本切れちゃうかのように開きなおる性格のようですw

そんな時いつも感じることなのですが、

”気”の流れを考えます。

自分の”気”が満ちているときは多少動揺しても乗り切れます。

失敗してもリカバリーがしやすくなります。

でも、

”気”が満ちていないときは何をしても無駄です

逆効果

時間をかけて自分の”気”の流れを見なければ

大きく失敗する

そんな気がするのですw


やるべきこと

なすべきこと

まだまだ見えません

ただ、今はあまり動くなと言われているような気がします。

自分の中の”気”の流れを把握することで、上手く回転することもあります。

”気”をめぐらせるときに気をつけること

できるだけ静かにすごすこと

情報に振り回されず

深く物事を考えず

物事は棚の上に・・・・

そしてなるべく笑う

笑う門には福来る

仕事のことや

嫌なことはあまり考えず

とにかく笑う

”気”が満ちるときを待つ

隅々まで身体に行き渡ったとき

きっと解決の糸口も見え

突破口も開ける

困難なときほど

体調の悪いときほど

考える

中途半端はいけない

がくっと落ち込んだら

”気”を待つ

流れに身を任せて

指先一本までの到達を待つ

そんな日々を最近はすごしております( ´艸`)

修行僧みたいっヘ(゚∀゚*)ノ

でも

いろんな人に出会い

いろんなことを見聞きできる自分は幸せだと思う

人それぞれ幸せの価値は違う

幸せだと思うようにしているわけではなく

本当に自分はある意味能天気だし

幸せな人間だと思える

十分栄養を蓄えますかな・・・感性という名の栄養を

そういう人間でありたい

  •   02, 2010 05:25
  •  4

COMMENT 4

Fri
2010.12.03
18:16

きむみ庵  

まめさん

おいらはすごくなんか無いですよ^^;
自分のことしか考えていませんからw

動くときと
じっとするときって
考えないと上手くいかないことですごく辛くなることってありますよね。
対人援助職だからこそ、自分の体調もきちんと管理しなきゃいけないなってつくづく思いますw

まめさんもお気をつけてくださいね^^

2010/12/03 (Fri) 18:16 | REPLY |   
Fri
2010.12.03
18:15

きむみ庵  

じゃすみんさん

わぁぁすごいですねぇ・゚:*(人´ω`*)
オイラもアロマにはすごく興味があるんですけど、
なかなか匂いに疎くて^^;

一度やってもらいたいかもっ♪
そういうのってすごくお年寄りにもよいですよねぇ

2010/12/03 (Fri) 18:15 | REPLY |   
Thu
2010.12.02
18:43

まめ  

No title

ご無沙汰しておりました
退院おめでとうございます!
やはり在宅が一番ですね
僕は以前施設で勤めていました
施設や病院はやはりだめにしちゃいますね
どうにもこうにもならなくなったら仕方ないけど、
まだ元気なうちは行くところではないです
だから、一日でも長く元気で家で暮らせるようにと
デイサービスを始めたのです
いろいろありますねー

疲れた時に笑う
確かに大声で笑うのはとてもいいことだと思いますが
人には言えるけど、なかなか自分ではできていないのが現状・・・
きむみさんはすごいや

2010/12/02 (Thu) 18:43 | REPLY |   
Thu
2010.12.02
11:18

じゃすみん  

No title

最近、ソーシャルアロマセラピストっていう、認定をいただいたのですが。
一般の方だけでなく、高齢者や、障害者にも有効なアロマを使ってのトリートメント(マッツサージ)なんだけど。。
リラックスできます。
きむみさんにして差し上げたい気分です。

体と頭の力を抜いて、ふわ~っと解放してください。

2010/12/02 (Thu) 11:18 | REPLY |   

Post a comment