きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

奇襲

  24, 2010 09:09
昨日と今日はお昼間の仕事が休みなのでゆっくり出来たのですが、
かなしいかな(; ̄Д ̄)後回しにしてた仕事がたまりにたまり、
回らなくなってきておりましたので、
昨日は午前中のみ仕事に行ってきました♪

ばあちゃん一睡もせず、それにお付き合いし、寝ずに行ったのですが
意外と乗り切れるものです( ´艸`)

職場にも話しをしてあるので、理解してもらって働けるのはありがたいです^^

泊まり2日目のこと・・・
ばあちゃんは一睡もしませんが、横にはなっているわけです。
|ω・`)ノ|Ю

時々看護士さんがそっとのぞいては
「大丈夫ですか?!何かあったら言ってくださいね」
声かけてくれます。

トイレの誘導などは、ばあちゃんのタイミングでいけるのでオイラが連れて行っています。

そして・・・

明け方4時


・・・・・



ガラッ!!!!!!
Σ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!

オイラねうつらうつらしてたんだよ・・・。
そりゃもうびっくり
みると
年配の看護師と
看護助手二人がいきなり部屋に入ってきた。

ドカドカ!!!

ばたばた!!!

工工エエエェェ(゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ;゚∀゚)ェェエエエ工工
な・・・何事?!


看護助手と看護師は、ばあちゃんのベットを挟み込んでいる

寝込みを襲われたおいらは
びっくりして声が出ないw
心拍数が上がってる・・・
(゚´Д`゚;)

「〇〇さん、変えますよ(おむつ)!!!」
布団を剥ぎ取ろうとしている

「いやっ!!!( ゚Д゚)!!!!」

こえーよ
こえーよ
(。´Д⊂) ウワァァァン!

その挟み込んだ介護助手は手を押さえつけるための助手なのか?!

「ばあちゃん嫌がってるのでやめてください。失禁して無いですから」
「大丈夫ですか?!」
「トイレ行きましたから」

やっとこのことで言葉がでました。
この二人・・・何も言わず立ち去りました。

彼女達には日常の仕事なのでしょう。
しかし、入ってくるときに足音がこんなに恐怖を感じるなんて
初めて知りました。

オイラは仕事しているとき何も考えたことありませんでした。
ズカズカと入っていた時期もあったかもしれません。
出来るだけおいらは静かに部屋を訪れるようにしていましたが、
それでも、オムツ交換を抵抗する人に二人で介助をしたことだってあります。

あんなに怖い思いするなんて・・・
(ノω・、) ウゥ・・・
考えたことも無かった

そのあと
オイラとばあちゃんはどこか落ち着かず
横になってもまたすぐ起き上がり、
二人でベットに並んで喋って朝を待ちました。

「早く退院したいね。家に帰りたいね」

本気でオイラは思ったし、ばあちゃんと話しました。

オイラはばあちゃんを
管だらけで死なせたくない。
病院なんてものは、治療をするところで最期を迎えるところではない。

病院にいけば助かる
点滴だけ行ってるだけで何が助かるんだ?
点滴だって、肺水腫になる可能性だってあるんだ。
うちのばあちゃんは、水のむし、食事もとってる。

病院が万能ではない。
どちらかというと
生活を奪い
その人自身の尊厳を奪う

だからこそ
高齢者施設の意味が問われるんだ。
家で介護できない家族に代わって・・・。

高齢者施設から
救急処置(意識低下、転倒による外傷、脳梗塞発症など)除き
病院に運んだままにしておくなんてナンセンスだ
実際は医師の治療が安定するまでといって、
1ヶ月入院なんてことはよくあることだ。
介護施設も拒否をする場合もあるからね。落ち着くまで・・。

落ち着く意味はそれぞれ違うんじゃないか?!

いつもならガツンと言うのですが、おいらも寝込みを襲われ
かなり驚いたのでいえなかったのが悔しい限り(`Д´) ムキー!

あんなに
恐怖って感じるんだなぁ。
患者側になって初めてわかることがあるんだな。

昼間は少し休息して
家を片付けてからまた泊まりに行きます。
本日で4日目
  •   24, 2010 09:09
  •  12

COMMENT 12

Tue
2010.11.30
17:32

きむみ庵  

あっこ母さん

返事が遅くなりました。
無事に退院しましたよ^^

ありがとうございます。
なかなか退院からいろいろあって、
書きたいことはたくさんあるのに、言葉にならないので
今はブログをお休みしています。
パソコンを開く時間もないですしね。

また再開したら遊びに行かせてもらいますね^^

2010/11/30 (Tue) 17:32 | REPLY |   
Fri
2010.11.26
22:25

あっこ母さん  

お疲れさまです

夜中の院内の物音って以外に響きますよね
話し声なんかも結構聞こえたりして・・
でも 私がおじじに付き添っていた時って
看護師さん凄く気を使って入って来てくれましたよ
起き上がろうかなっと思ったら横になってて下さいって
逆にうるさいでしょう 御免なさいねって言って下さいました
人にもよるんでしょうけどね

無理をなさらないようにして下さいね

2010/11/26 (Fri) 22:25 | REPLY |   
Thu
2010.11.25
07:43

きむみ  

はーちゃん

おかえりー&コメありがとう

ウンウン
じいちゃん預けるのってすごく勇気のいることだよね。
でも任せる事も必要な時もあるから(^O^)

おいらは意外と頑丈なんす(笑)
大丈夫ですよ~

2010/11/25 (Thu) 07:43 | REPLY |   
Thu
2010.11.25
07:39

きむみ  

yasuさん

リハビリのひとは良いんですけどね(*u_u)看護師と助手の中でひどい人がいます…。


うちのばあちゃんなんて物療以外治療無くなったのに説明ありませんからね(^_^;)

病院になれてない人間は待ちぼうけです(笑)

コメントありがとうございます♪

2010/11/25 (Thu) 07:39 | REPLY |   
Thu
2010.11.25
07:35

きむみ  

まめさん

コメントありがとう
んー
きっとあたしの場合、義理関係もあって第三者的要素も強いかもしれません(笑)
病院という環境が人を歪めることがよくわかりました(笑)

2010/11/25 (Thu) 07:35 | REPLY |   
Thu
2010.11.25
07:31

きむみ  

はっぴぃかむかむさん

施設は本来自立を助けるところのはずですが…(ノ_・。)

テンプレート気分転換に変えてみました(笑)
いつもありがとう

2010/11/25 (Thu) 07:31 | REPLY |   
Thu
2010.11.25
07:28

きむみ  

ひよこ理事さん

コメントありがとうo(^▽^)o

はぃ
休めるときは休んでますよ(*^-^)b入院はもうちょっと~

2010/11/25 (Thu) 07:28 | REPLY |   
Wed
2010.11.24
19:29

はーちゃん  

No title

きむみさん、こんばんは。昨日、実家から帰ってきました。
いろいろ我が家のこともご心配くださってありがとう。
じいちゃんは来月からとりあえず月に2回、
各5日ずつショートステイを利用することにしました。
それに週3回のデイサービスがあるので何とか、と思っています。
(ごめんなさい、人様んちで我が家の事情を~)

物音や声って、慣れないと物凄くビックリしますよね。
きむみさん、お疲れだと思います。
ご自身のお身体もどうぞいたわってあげてくださいね。

2010/11/24 (Wed) 19:29 | EDIT | REPLY |   
Wed
2010.11.24
18:52

yasu  

No title

私自身のことに置き換えて読みました。
何をされるのかわからない場合、利用者にとっては恐怖そのものです。わが身をふりかえりつつ 
身近なところからかえられるように がんばります!

2010/11/24 (Wed) 18:52 | REPLY |   
Wed
2010.11.24
14:44

まめ  

No title

きむみさんにコメント書こうと思いながら、なかなか書けなくてごめんなさい
お疲れ様です
疲れ出てませんか?
もう亡くなってしまいましたが、祖母の最後は、病院に泊まりっぱなしでしたので、よくわかります
仕事での介護と、身内の介護・・・
まったく舞台が違いますよね
ほんと、疲れだけ出されないように
理解ある職場でよかったですね!

2010/11/24 (Wed) 14:44 | REPLY |   
Wed
2010.11.24
12:43

はっぴぃかむかむ  

おつかれさまです。

夜中のおむつ交換の足音、響くんですね~。
そういえば、父の病院でもキャスター付きの台を押しながら、入ってこられてますね。
それから、カーテンを引く音。夜中は結構響きそうですね。
痰の吸引の音とかも大きいですしね。
目が覚めるとなかなか寝付けないかもしれませんね。

病院から安心して住める介護施設、増えるといいですね。
私の希望は、本人の自立を助けてくれる施設です。
なかなかないんですよね。

ところで、テンプレート変えられたんですね。
かわいいですね(#^.^#)

2010/11/24 (Wed) 12:43 | REPLY |   
Wed
2010.11.24
09:30

ひよこ理事  

おはようございます。

体大丈夫ですか~。

休める時にはちゃんと休んでくださいね。

2010/11/24 (Wed) 09:30 | REPLY |   

Post a comment