きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

家族

  22, 2010 23:16
家族介護って泥沼です(*u_u)

にんげんの醜態も露わになり
疲労困憊

みんなニコニコ
はっぴぃ介護
o(^▽^)o


なんて
”絶対”
有り得ません(笑)

正直
己の我とのぶつかり合いですね(Θ_Θ)


だから
介護で家庭が崩壊することが多いですね。

お互いに無理するのでね(ノ_・。)

介護するんだという決意のもと家族は意気込んでも、感謝の言葉もなく、逆に制止してしまい罵倒されたり、非難されたり(ノ_・。)

イラっ(-_-メ
と、くること間違い無し(笑)


ただ
悪いことばかりでも無いのではないかと思うこともあります。

家族協力による絆の確認だったり
関係性を築いたり修復することだってあります(*u_u)


腹に据えかねた事でも言い合って功を奏することだってあります。


人を大事に思う気持ちもわかったり…。

悪いことばかりでもないような気がします。

体力的には厳しいし、意外と物事の問題は度重なることも多いです(*u_u)

なんでワタシばっかり貧乏くじだな(-_☆)
と思うより…

そういうもんだろう(*^-^)b重なるときはあるさ

…と朧気ながら思う方がずっと気楽です(笑)。


今日訪問先で
とっても美味しい煎茶を戴きました。

本当はダメなんですがm(..)m
でも皆さんが絶賛するその方のお茶を飲んでみたかったんです。

甘い
ほっとする
優しい味でした。

「一煎目は65度で煎れるのよo(^▽^)o」

長年の勘と
おいしい頃合いをお茶と会話して知っている利用者さん


介護は大変
でも対話を繰り返し試行錯誤が良い結果をもたらす場合もある…。


焦らず
ゆっくり
家族にとっての介護のあり方…考えてゆく必要があるのではないかと感じました。
  •   22, 2010 23:16
  •  0

COMMENT 0

Post a comment