きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

立ち呑み屋のススメ

  13, 2010 12:32
火曜日の見学のしめくくりは、コーディネートしてくれたいっちゃんと合流してご飯を食べることです。

隠れ家的、とってもいい感じのおじさんとおばさんがやってるお店
・゚:*(人´ω`*)
人柄が・・・溢れております♪

一見こわもて風なおじさんは、ものすごくいいおじさんで、
オイラは車運転で飲めないものだからって、日本イチヂクを出してくれたり
柿をむいてくれたり・・・・゚:*(人´ω`*)ありがとう

「いっちゃんの友達だから!」
すごい新鮮な食材と、料理人の心、
おばさんやおじさんの愛情ともてなす心が溢れている
それにそこに集う人の心
決してね、店は綺麗でも広いでも、サービスが行き届いてるのでもない。
ほっとするのはなぜなんだろうね・・・。

綺麗なところも安心する
でも、建物はいずれ劣化する
建物に頼らないものって料理だったら腕。
でもその料理人が偉そうにして、
「食いたければ食え!」って感じだとしても、
それを喜ぶ人はいいけど、長居はしたくないよねっw
オイラは逆にそんな店に行きたくない。

食事ってね・・・
楽しくおいしく食べたい
誰とたべるっていうのも大事だったりすると思うんだ。

それにね、すごく新鮮でおいしい、シメサバやカツオが出たんだ。
感動したよ♪でもね、それよりもおいしいものがそれぞれにあったことが
オイラには驚きだった

「たけのこがおいしかったなぁ♪」
「おひたしのからし和えがうまかった」
「まつたけとかの辛子和え」
「以外にきゅうりそのままw」

いろいろ感想出たけどね、気付けば、メインより副菜だったりする。
素材の味なんだよね・・・・。
そして驚く安さヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
いっちゃん価格ですw

その後姫路駅近くの立ち呑みやさんへ
立ち呑み屋さんに行くのは実はおいらは2回目♪
今回2軒の立ち呑み屋さんにいってね、おもしろいことに気付いた

キーワードは 「人」
旨い酒や料理
そして集まる 「人」なんだよね
立ち呑み屋にもランクがあるということをいっちゃんはそっと耳打ちする

立ち呑み屋に集う人はいろんな人がいる
普通のサラリーマンも居れば
ガテン系もいる
経営者も居れば
普通の主婦もいる
いろいろな職種の人がいろいろ自分の素性を隠して飲む

一人で飲んでいるけれど
空気や声を掛け合ったりして空気になじむ

そしてお店の人の目
プロだからね・・・見てないようで見ている
一緒に居た人は気付いていただろうか(*´・ω-)b ネッ!
小さな小さな表情や目の動き、行動について

そんなことに気付けたことがオイラはうれしかった
いっちゃんの隠れたメッセージのおもてなしに気付いたのは
最後のほうだった

一杯いっちゃんは教えてくれようとしていた。

いろんなことを
いろんな人に出会うことを
いろんな価値観の中で
正解は人の中にあるということを

一つのことだけをこだわっていてはもったいない
人に教えを乞うことは恥かしいことではない
知らないことをちゃんと素直に向き合う心が必要

オイラはそのことに気付いて
泣いてしまった
すごいね・・・・

気付かない人は一生気付かない それでいい
自分がもっと存在を高めていきたい思うなら
人に尋ねるべきだと
それは偉い人に教えを乞うことではない
本当にいろんな人の心から学ぶべきものだと

人によって自分は育てられる
また人を育てるのは自分を育ててもらう恩返し
人を大事に出来ない人は
自分も粗末にしている
自分を粗末にする人間に
人は集まらない
縁は広がらない

自分は誰のためにある
人は誰のためにある
互いのためにある
オイラはそう思うんだっ(*´・ω-)b ネッ!

実際いろんなことを運営したり、進めていくには行動力や決断が必要だろう。
でもね、その行動力に人がついてこなければ意味が無い。
それには普段からの「人を大切に思う心」がなければ
それはにじみ出てこない
誰がその人のために頑張ろうって考えるかなぁ?!

普段の所作が大事。
人の見ていないところでの自分の行動・・・。
だって時々「がっかり」な面が見えちゃうとね、
なんだか悲しくなっちゃう。
オイラも気をつけようって思った^^

食べてるときこんな話しが持ち上がった。

”ヒーロー的存在の人間が居るとしたら
その人が居なくなったらたちまち質が落ちる”


たとえそうかもしれない・・・。

でも、いつまでもそのヒーローを崇拝し、観客は離れただろうか?
一時はなれた観客は居ただろう・・・。
では今はどうだろう?!
そのことをたたえながら、そのヒーローの代わりは一人でできないのなら
チームで頑張ろうってしてるんじゃないのかなぁ( ゚_ゝ゚)ノ ホイオイラはそう思う

それでいい
時代のニーズは代わる
だからといって質が代わるんじゃない

また新しい世代にはその世代のヒーローが存在する
そしてそのヒーローの楽しみ方も、集団から個別的になる
それが多様性

時代がどう動くかなんて見えるだろうか?
誰にもわからない。

予測は必要だけれど
そのために自分の知識だけでは波に乗り遅れてしまう

アンテナを張りつつ
地盤を強固なものし、
すぐに行動に移せるように
人とつながる必要がある

だから人を大切にする必要がある
なんだかそんな「心」をたくさんたくさん気付かされた
感謝を込めてお礼を伝える。

いっちゃんにそんな話しをすると
「甘いぞ!wでも大事なんだ人が・・・」
なんていわれながら、でもちょっとうれしそうだった♪

感想はね人それぞれ
でもオイラはもっともっと
人に
”うれしいこと”
”大好きなこと”
”感謝”
たくさんたくさん伝えていく努力を重ねようって思う。

そのためには今はいろんな人に出会う必要がある
たくさんの学びのあった二日間
楽しかったなぁ・゚:*(人´ω`*)
  •   13, 2010 12:32
  •  6

COMMENT 6

Mon
2010.11.15
06:58

きむみ庵  

まめさん

はいっ^^

きっとね、外に出られないときは出られない理由があるんです。
そのときは中に目を向ければいいと思うんです・゚:*(人´ω`*)

無いものねだりより
あるものを見直すことで
価値を再確認することもありますし^^
今こそ、身近なことを見直すときかもしれませんよぉ♪

2010/11/15 (Mon) 06:58 | REPLY |   
Mon
2010.11.15
06:56

きむみ庵  

むつみの郷ほたかさん

> 言い訳ばかりの後ろ向きな姿勢で、傷をなめあうばかりの仕事だけはしたくない。ですね。

はいっ♪
オイラもそんな仕事したくないです。
真っ向勝負でw

お休みは充実しましたか?
リフレッシュして仕事楽しみましょうね^^

2010/11/15 (Mon) 06:56 | REPLY |   
Mon
2010.11.15
06:55

きむみ庵  

はーちゃん

はーちゃんっ!!!!
・゚:*(人´ω`*) うれしぃ。。。。
はーちゃんにまた会えたw

オイラもまだまだ伝えられなくて、後悔することが多いんです。
だから後悔しないように気付いたときに伝える努力をしようって思うんです^^
オイラにできる精一杯を伝えられるようになりたいなって♪

また遊びに来てね
待ってるから^^

2010/11/15 (Mon) 06:55 | REPLY |   
Sun
2010.11.14
14:34

まめ  

No title

きむみさんは、感受性がつよいし、いろんな事に興味をもたれてる
いやいや
感動しました
まず、何事にも、興味をもたないと、頭にも入らないし、体が動きませんからね!
外に出たいなぁ~
「人」について、もっと勉強したいです
いい研修会でしたね!
出会いが欲しい

2010/11/14 (Sun) 14:34 | REPLY |   
Sat
2010.11.13
22:57

むつみの郷ほたか  

No title

思いがあれば、その思いに共感してくれる人が必ず現れるものですね。歩みを止めてはいけない・・・記事を読んでいてそう感じました。

きむみ庵さんの、前向きな姿勢にいつも励まされます。
言い訳ばかりの後ろ向きな姿勢で、傷をなめあうばかりの仕事だけはしたくない。ですね。

久しぶりの2連休。
明日もしっかり休んで、
私も明後日からまた前に歩き始めます。

2010/11/13 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   
Sat
2010.11.13
14:58

はーちゃん  

No title

ご無沙汰しておりました、こんにちは。

「人に
 ”うれしいこと”
 ”大好きなこと”
 ”感謝”
 たくさんたくさん伝えていく努力を重ねようって思う。」

こう思えるきむみさんは素敵な方だなあと思いますよ。
私もそうありたいなあと願います。
ついね、自分にそういうものを欲しいと思うだけで終っちゃったりして
まだまだダメだなあって反省の日々でございます。

2010/11/13 (Sat) 14:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment