きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

対人援助スキルアップ講座 1日目

  05, 2010 18:38
今日は
対人援助スキルアップ講座 全4回コースの1日目でしたっ・゚:*(人´ω`*)

2週間ごとにねあるんです^^
この2週間ごとにっていうのは1回ずつ振り返り、修得したものを2週間かけてそれぞれの
現場で活用してみるという課題つきの研修会の今日は初日♪

5人グループに分かれていろいろ職種の話しをしました。

障害者系の方や老人介護系、ケアマネージャー、母子寮・・・
普段相談援助という仕事を職種としている方々で、本当にさまざまな職種の人たちが
参加しております(*゚Д゚)ゞ ハイ!

今日は同じグループの人たちが
なぜこの相談援助という仕事についたのかとか、どんな風に考えているかとか
どんな風にやってみたいかとかを意見を交換する会となりました。

本当に立場や考え方、スキルも違う中で
みんな迷ってるんだなぁって感じてしまいました。
資格についても、認識がいろいろで、

「ケアマネージャーってもってたほうがいいのかなぁ?」
「介護福祉士とろうかなぁ?」

などなど・・・。
オイラは、社会福祉士を持っておられるなら、介護福祉士はいらないという考え方。
ケアマネージャーも今後どいういう風になっていくか、イマイチ方向性が見えないし
(; ̄Д ̄)障害者系に勤められている方に必要かと言われれば、そうでもないように
思います。

ただ、障害者系の方々にとっては、
介護保険も無いし、資格としての専門性という部分での迷いもあり、
自分のスキルアップのためには必要と感じているなどなど・・・

言葉を交わしてみないとわからないものですねぇ
(,,・_●・)(,,-_●-) ))ゥィゥィ
改めて新鮮に意見交換できました。

こういう機会って本当に大事だなって思います。
今の会社に入って、こういう研修会の資料が豊富にあるっていうのが
実はうれしかったりする・゚:*(人´ω`*)
全4回コースで4000円♪
セミナー研修ってすんごい高いから、何回もいけないけど、コレなら自分で支払っても大丈夫w
(会社も研修費だしてくれるんだけど、おいらは資格に必要な分以外は自分で出すようにしてます)


障害者系の方々とお話しすると支援に対する考え方が違います。
やはり利用者本位。同姓介助。
そういう世界の違いでも驚くことが多いです。
高齢者介護ってまだまだなんです。
ゆるーいんですっw

もちろん閉鎖的な障害者福祉施設というのもあります。
まだまだ立ち遅れているともいえるでしょう。

でも、なぜこの仕事を選んだかって言うと、みんなが
対象者さんの笑顔が見れたり、ありがとうっていわれたときにうれしかった
って話しをしていたんだよね・゚:*(人´ω`*)

それって大事なことじゃないかなって思う。
いろいろあるけど、この仕事楽しいって思えるから続けられるって言うのはあるんじゃないかな^^

なんだか今日は原点に立ち返る研修で一日目が過ぎました。
今度は2週間後です・゚:*(人´ω`*)
  •   05, 2010 18:38
  •  2

COMMENT 2

Tue
2010.11.09
07:46

きむみ庵  

まめさん

おかえりなさいっ^^

オイラもお休みしてましたが・・・w
今回の研修は福祉系の職場で対人援助をされている人対象の講習なんですよっ♪

社協が主催なので安いんです♪
今回は「はじめまして」の回だったので、次回はどんなことするか楽しみです
どうぞこれからもよろしくお願いします

2010/11/09 (Tue) 07:46 | REPLY |   
Sat
2010.11.06
21:34

まめ  

No title

おひさしぶりですぅぅぅーーー
やっとブログの世界に魂が舞い戻ってまいりましたので
またよろしくお願いします!!!!
対人援助スキルアップ講座!!
そんな研修があるんですねぇ~
4,000円は確かに安い!!
福祉系って一回1万円はしますものね~
普通に儲けること考えてないかい??って福祉のくせにぃ~
っていつも思うのですが・・・
今回のは障害の方の研修だったんですね~
障害者福祉と、高齢者福祉・・・・
全く考え方が違いますよね・・・
話しててもなぜか噛み合わない
なんでなんでしょう
根本的な何か考え方が違うのでしょうね・・・
でも、いろんな角度方の勉強はぜーーったい必要だと思います!
またいろいろと教えてください!
これからもがんばってブログ続けていきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします!!

2010/11/06 (Sat) 21:34 | REPLY |   

Post a comment