きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

きく

  03, 2010 17:14
昨夜 深夜1時 近くに一本の電話を受けた

あたしなんかがその人の足元にも及ばないような人

用事があって電話をしていたのだけれど

なかなかつながらなくて

メールは来たけど

一方通行で内容が的を得ていなかった

メールの障害でも起こったのだろうかと心配していた

その人は酔っていて

聞き取りにくかったけど

あたしなんかに気持ちを吐露し始めた

事情はわかならくて

問い返すが

答えにならない

途中で気がついた

答えは要らないんだろうなって

事情はわからないなりに相槌をうつ

伝わることは

ごめんね と 心のしんどさ

ごめんねは別に構わないしメールの障害じゃないのならかまわない。

あたしなんかに吐露している、その人の心のしんどさを・・・

その人の助けになれないだろうか・・・

こんなあたしでも

と考える

でも、何もできない自分が居る

あたしは

誰かを助けたいなんて

役に立ちたいなって

奢った考え方をずっと持ち続けている

そんなことは必要ないのに

期待している自分がいることを感じた

「無力」って思うことすらおこがましい・・・。



立場が違って

何も知らない人に

ただ聞いてほしくて

「そうだね。大変だね」って言ってほしいときってある

そのとき気付けなくてごめんなさい

あたしは

本当に鈍い人間だから・・・

ちゃんと気持ちに気付けなかった

今まででも、過去にそんな光景があったな・・・と思い出す

辛かったんだろうな

心を吐露するための

言葉のはけ口が必要だったんだ

無理しないでほしい

その人はつとめて明るく話していた

だから大丈夫って思ってた

でも・・・きっと違う

今もずっと苦しんでる

ずっと闘っている

問題と

周囲の環境と

自分と・・・。

あたしは何かしてあげられることはあるんだろうか

気のきいた言葉もかけられない

いや・・・

ちゃんと聴いてあげていない

でくのぼうだなぁと感じる

でくのぼうなりに

上手に”聴く”ことができるようになれたらいいのにって思う
  •   03, 2010 17:14
  •  2

COMMENT 2

Thu
2010.11.04
07:27

きむみ庵  

ありがとう

本当にね聴くって難しいです。
基本の「き」なのにいつもできていませんっ(; ̄Д ̄)

我が強いんでしょうねェ・・・。
反省反省の日々・・・。

コメントありがとうございます^^
いつでもおまちしております♪

2010/11/04 (Thu) 07:27 | REPLY |   
Wed
2010.11.03
17:33

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/03 (Wed) 17:33 | REPLY |   

Post a comment