きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

QOLの定義ってなんぞっ?!

  28, 2010 18:57
クオリティ・オブ・ライフ(Quality of Life,略語:QOL)は、一般に人や社会の生活の質、つまりある人がどれだけ人間らしい生活を送り、「幸福」を見出しているかを尺度としてとらえる概念である。
「幸福」とは財産や仕事だけではなく、住宅環境、身心の健康、教育、レクリエーション活動、レジャーなど様々な観点から計られる

よく聴く言葉だけど
これって「幸福」の尺度を見つけるのって難しいね。

簡単に
QOLを上げるって言われてもねぇ(; ̄Д ̄)なんだか違和感

人間らしい生活ってなんじゃろっ
そこなんだよね
そこを考えなきゃいかんっ

人間らしいって
そもそも人間だよ
*:.。☆..。.(´∀`人)

人間ってね環境に対応する能力ってすんげー高いんだって。
でもね人の心って
環境に支配されるっていう研究があったんですって。

心理学の研究なんだけど、
普通の学生を
看守と囚人にわけ管理することにした

今までみんな仲良しだった学生が
閉鎖された空間の中で
単なるある一定期間だけの分け方なのに

いつの間にか
看守は何でも許され
絶対的権利を掌握する
囚人を虐待し
人は平等から支配される関係へ移ることになるという・・・。

介護施設においてね、
この閉鎖的感覚がいけない
閉鎖的空間の中に居ると
人は平等である権利を剥奪される

家に居る人はなぜ権利を主張するか・・・
それは自分がそこの主であるという誇り

施設に入居したら・・・
何もかも助けてもらわなければならない
暗黙の了解

利用者主体とは名ばかりの服従関係が施設の中には
大なり小なりあるわけだ

そんな中でQOLっていわれてもねぇ~
('・c_・` ;)
人間らしく生きられてないよね

たまにね
利用者さんのケアに携わる人間が
魚の死んだよな目をしてる職員がいる

あれって伝染(うつる)んだよねぇ
(; ̄Д ̄)こわいよねぇ・・・

オイラはあれが一瞬でわかる
目の奥がね、くすんでるの
一般の人にはわからないカクレた人も居る
あれが一番危険なんだよ

人と向き合えない人はこの仕事をすべきではない
また人をコマとして考える人間が
この仕事をしているということが問題なのだ

経営者においてもしかり
現場の職員においてもしかり

コマに目の奥は要らない
指示に沿って動けばいい

本当にそれで人間が求める「幸福」というレベルに達するのだろうか?!

オイラが「幸福」と思うときってなにかな?!

欲求の声を出したとき
気付いてもらったら、すごく幸せになる
手を差し伸べられたとき、ふと幸せになったりする
それがたくさんたくさん重なったらもっとうれしい
でも人間は「幸福」にも慣れてしまう

だから日常的な生活の中で小さな「幸福」を見つけられるのが一番質が良いように思う

小さな「幸福」を見つけられる職員は
小さな「幸福」を共感できる人で
小さな気付きをたくさん持っている人だ

そういう職員が増えればおのずと質の高いケアになる

一人の職員が一つしか見つけられなくても
10人の職員が一つずつ見つけられたらその人には10個のきづきがある

そんな共感ができ
共有できる施設がハイクオリティな施設であるようにオイラは思うんだ。



  •   28, 2010 18:57
  •  2

COMMENT 2

Fri
2010.10.29
07:15

きむみ庵  

花美ちゃん

気付き=サービス残業にする必要はないよっww
「ごめんっ!」っていうときも正直なところあるときもあるんだよっw

正しいことが正しいわけじゃないと思うんだw

すごい矛盾してるけどね
ただ、心の中の疑問っていうのを
どう形にするかを考える必要があるのかなって思うんだ^^

いいところ見つけられるって素敵だと思うな♪
だからオイラは花美ちゃんが好きだよぉ

2010/10/29 (Fri) 07:15 | REPLY |   
Thu
2010.10.28
20:04

花美  

お疲れさまです♪

久々に4回読みましたw

そうですね
介護施設って形態自体がQOlの向上って意味で考えたら、そもそも難しい

ケアハウスって居宅と施設の中間みたいなとこが本当に中途半端
ヾ(`Θ´*)

ただイイ面もすごくあるとは思うのでそこを活かてきたい


『気づき』があると…サービス残業……の罠が私的には相変わらずドツボww

引き続きブーブー愚痴りはしつつもw自分の決めた道をしっかりガンバりまぁす
(。・人・`。))

2010/10/28 (Thu) 20:04 | REPLY |   

Post a comment