きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

センチメンタル

  26, 2010 23:33
急激に寒くなってきましたねェ((((∩゜∀`∩*)《 ぶるぶる・・・さむ~
北海道の友達が吹雪だって言ってたなぁ・・・。
厳しい季節だよw

皆さん身体に気をつけてくださいね♪

オイラはわりと
男性の利用者さんにもウケがいい方ですw
気に入ってくれる人が居ますww

えろねた
大好きじいちゃんより・・・
すごい気難しそうな
性格がひねくれてる、じいちゃんに好まれますw

えろねたじいちゃんはどうやら怒られることを警戒しております( ´艸`)
怒ったこと無いんだけどね♪

気難しそうな利用者さん・・・
意外と・・・
いやかなり、おしゃべり好きな人が居る。

モニタリングの電話をかけると声のトーンが変わるのがわかる
「〇〇センターきむみです」
「あぁ、お世話になってますぅ・・・ははっ^^まいどっ♪」
関西弁の”まいどぉ”っていう言葉っていいわぁwww

そうそう
前のデイで勤めていたときもこんな風に言われました
「きむみさんまじめな話し俺どうしたらいいと思う?!」
(; ̄Д ̄)いきなり家での生活についてどうしたらっていわれてもねぇwww
「ほらっ!さぼってないでっ・・・一緒に歩行訓練するよ♪」
「きむみさんに言われたら、やらんとなぁ~ww」
かわいいなぁ・゚:*(人´ω`*)

年配の男性に「かわいい」なんて失礼ですけど正直思っちゃいます♪

「さっ、珈琲のみにいってこよう!」
お出かけの合図ですw
このじいちゃんは頑固者で、老人保健施設に入所しているばあちゃんに会いにくるのが
しんどいからデイを利用して週2回は送迎サービスを利用したいという、超高層マンションに
住むじいちゃんでした。

「まって!!!今は無理!15分後!!!!」
「ワシは珈琲のみにいくや・・・じゃぁ1階でな」
ハットを取り、じいちゃんの楽しみの珈琲タイム。
職員は右往左往www
じいちゃん気分屋で職員を困らせて反応を見ていますw
職員は勝手を許してイイのかって怒ってたけど・・・
じいちゃんね、ほとんどばあちゃんのところにいってね、デイとしては支える支援を中心に利用をすることになってたからね。

じいちゃんにはじーちゃんの妥協すべきルールがある。
送迎の時間とバイタル測定
毎回連絡帳は持ってくる
そしてちゃんと1階で15分間待つ。
15分後来なければ一人でも行くw

あわてて付いていくwww
約束を守れというルール( ´艸`)

老健のばあちゃんは認知症がひどくてね。。。
車椅子と机で固定されてた。
一人で立って、転んで頭うったらいけないからって、抑制帯もじいちゃんが希望した。
わからなくなって泣き叫ぶばあちゃんをじいちゃんは寂しそうに眺めていた。
だからせめてわがままを聞いてあげようって。

老健では歩かせていない、ばあちゃんをデイにつれてきては一緒にすごした。
ばあちゃんは老健では見せないような笑顔をみせたり、
小粋なジョークを飛ばしたりしてた。
ばあちゃんとじいちゃんと職員とで公園にも連れて行ったwww

そして珈琲はじいちゃんがご指名の職員と一緒にでかけるのが唯一の楽しみw
誰かを指名・・・というより雰囲気でわかるw

あるときは
芦屋の佃煮やさんまでタクシーを飛ばした(; ̄Д ̄)
あるときは
阪神電車に乗って尼崎商店街にてんぷらを買いにいった(; ̄Д ̄)

帰りはタクシーw
金は息子がくれる
いくらでも使えといわれている
でも・・・
じいちゃんにはじいちゃんのルールがあるのだっ。

いつも出かけるとき、じいちゃんはうれしそうだった。。。
他の利用者さんも何も言わない。
だってちゃんと他の利用者さんも同じように出かけたいといわれれば、相談して出かけていたから。

あるとき
「あなたのやりたいことかなえ隊」を結成した。
じいちゃんはアンケートに

「ばーさんと寿司を食べに行ってマンションにつれてかえる」といった。

ばあちゃんは老健に入所中。
オイラもいろいろ根回しして、やっと
家族も一緒に付き添うならと外出許可がおろしてもらった。


じいちゃんと
ばあちゃんを連れ出して
息子さんにも協力してもらって
念願の寿司を食べに行った
それに付き添ったおいら

寿司の味より、
じいちゃんのばあちゃんに
マグロを食べさせる姿がね今でも思い出されるよ

「ほら食べろ!」
「そんなにいらんわっ!」
ばあちゃん冷たいwww
でもなんだかうれしそうな二人。

そのあと、ばあちゃんはじいちゃんの住む高層マンションへ。
オイラも初めてじいちゃんの家に入った。
いつもじいちゃんはロビーまで来るからね。

広い空間でばあちゃんに元気なってほしいと願うじいちゃん
一人で食べるご飯は寂しいだろうな・・・。

じいちゃんの体は日に日に弱っていく・・・。
ばあちゃんの施設の宿替えが決まり、じいちゃんはばあちゃんに合う時間がなくなるからと
デイをやめた

じいちゃんどうしてるかなぁ・・・。
じいちゃんがばあちゃんを誰よりも愛してた。

口は悪いけど、
金の話になったら得意げに語るけど
悪口も天下一品だったけど
みんなじいちゃんのこと大好きだったよ

なんだかね
寒い今夜はじいちゃんを思い出したよ。

  •   26, 2010 23:33
  •  2

COMMENT 2

Wed
2010.10.27
08:21

きむみ庵  

まめさん

> iPhoneいいですよー
ほ~オイラはAUちゃんなのでわかりませんっww
iPhoneって近代的・゚:*(人´ω`*)

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
相手をよく見てあげないとダメだなって思います。
じーちゃんの妥協するラインって言うのを見極めてあげないと、じいちゃん楽しいこと何にも無いもの(; ̄Д ̄)個別性って個別に対応することだけど、個別的に心に答えてあげるっていうことだと思うなぁ♪

おっ次のネタにしてみようかなっw

2010/10/27 (Wed) 08:21 | REPLY |   
Wed
2010.10.27
00:08

まめ  

No title

こんばんは
iPhoneいいですよー
パソコン開かなくてもできるー
ちょっとづつ使い方がわかってきました‼
で、今日の話題ですが、今他のデイに行ってしまわれましたが、いましたいました‼
朝きたらモーニングに行くという利用者さん
まだ若く職員泣かせの方が
本人は、わかってるんですよね
その人は最近奥様を亡くされ、ストレスからかな
わざと試してきてました
思い通りにならないと怒ったり
でも、今からの世代の方々ってもっと対応が難しくなってくるのでしょうね
今でもその利用者さんは、うちの居宅がプラン持っているからお付き合いがありますが、どこに行っても上手くいかないみたいです
我々ケアする側も、今までと同じ対応の仕方ではダメですね
時代の変化に我々も変化していかないといけない時代になってきてますね

2010/10/27 (Wed) 00:08 | REPLY |   

Post a comment