きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

お客人のおもてなし その2

  21, 2010 11:50
お客人のおもてなし その1からの続き
さて、ある方をお連れしながら3件目は
1件目の組織の中の1つであるE型とB型が一つの建物にあるというデイサービスを訪問
同期が入浴介助中のため所長さんが対応してくれた。

・゚:*(人´ω`*)まーこの所長さんはよく出来た人w
本当に人柄が良い♪
ちゃんと毎日出かけているって言うのがいいよねぇ^^
職員はおばちゃんばっかりなので、いろいろねェありますけど(; ̄Д ̄)

こういう人柄というのはある意味
大事で、優しいだけじゃなくちゃんと見極めて、どうしようかみんなで考えようよと
提案している。
介護をよくしたいからこそ職場環境を考えようってね。

もちろんすべてにおいてパーフェクトな職場はないかもしれない。
でもね、ちゃんとその管理者についていこうという姿勢に答えようとする職員も多いはず。
ここでの問題点は、その管理者に数年後には異動があるということ。
所帯が大きい分、どうしても異動させられる。
するとそこで働くパートは戸惑いを隠せない。
”どうせ付いていっても、頑張ってもまた所長が変わるならやり方も変わるよね(; ̄Д ̄)”
そんなひねた考え方になってしまう。
この悪循環・・・管理者云々現場云々では手の届かない部署での話しだからだ。。。

さて、見学も終え
再びドライブ・゚:*(人´ω`*)
西宮のヨットハーバーを素通りしっw
甲子園球場の外周を周ったり、西宮神社(えべっさん)にも立ち寄りました♪
関西で言う商売の神様の総本山ですからね。

西宮神社へは車で行くとちょっと楽しいですw
大きな鳥居をくぐっていきますからねェ~
かなりバチあたりな気がしますよっ( ´艸`)

オイラの家の方に車を走らせ、少し区内をグルッと周る
( ´艸`)田舎でしょw

「空気がおいしいところだっ」
いやいやいやいや( ´艸`)お世辞いらんよぉw
どうせ田舎ですから♪

その後三宮に戻り、夕食をとりましたっ・゚:*(人´ω`*)

いろいろ話しましたけど
ちゃんと相手に伝わったのかどうかが不明ですw
オイラ自分の話しか基本しませんからっ(; ̄Д ̄)

言うだけ言うんですが裏も無いですし
策略もありませんっ・゚:*(人´ω`*)
もちろん意図的に喋るときはありますよw
ただ、オイラという人間を知ってもらうにはオイラの思ってることを
ちゃんと伝えなきゃいけないなって思います。

話す内容に正解は無い
意見がすれ違うことがある
でもそれをすり合わせる作業ってとっても大事だと思う

オイラはこう思う
あなたはこう思う
そっかぁ
そういう考え方もある
でもこういう風にも考えられる
どれがいいかなぁ
でもその意見たしかにあるね
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
だからそれがいいんじゃないか?!

そういう話し合いのできる関係じゃないと困るといつも思う。
もちろんなかなかソコまでの関係を築くまでに
何回か会って話す必要があると思う。

でも
第一印象って大事♪
会話のフィーリングも大事♪
会話が合わないと思ったら、内容が違うと感じたら
違うで構わない
無理にあわせるとひずみが出るから。

この素のオイラを受け入れてくれることがあるなら
きっとオイラはちゃんとその人のために働くだろうw
だって、オイラはオイラとかかわった人の何かの役に立ちたいと思うから。

メールでのお付き合いだって
ブログでのお付き合いだって
縁があって知り合った方が
しんどいようなら話しを聞いてあげたいし、
できることなら励ましてあげたい。
実際行く事でほっとするならそばにだって居てあげたい。
何か小さな提案でも、おいらの発想から発言からヒントがあれば一緒に考えたい
おいらはそう思うんだ。

自分だって躓くことが多くて
たくさんの人にコメントや直接メールをやり取りしたり
であったりすることで助けてもらっている
ヒントも一杯もらってる

オイラは人が好きだから
自分とかかわった人が頑張りたいというなら
もてる力を最大限に生かしてあげたいと思うんだっ♪

だってもったいないでしょっ^^
一杯一杯才能を持った人がたくさんいるのに
うずもれさせちゃ・・・。

才能はどの人にもあるんだよ
一つのことにこだわってはいけない

お客人は
とってもいい人ですっ・゚:*(人´ω`*)
自分のことをいつも才能がない。助けてもらってるから自分がいるって
強く話した。

ううん
ちがうよ
支えるという才能を持ってる。
実行するんだという強い意志を持ってる。
だから自分を律してる・・・普通できないと思うんだっ。
人間は自分に甘いからね。
自分より人のことを大切にする大きな才能をもった人♪
すごいなぁ・゚:*(人´ω`*)

考え方を柔軟に持つということは難しい。
でもその柔軟さを大事にしてほしいし、お客人はとっても大切にしてる。
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

人は人に集まる
そして互いに補いながら
目標に向かっていく
すごく素敵なことだよね・゚:*(人´ω`*)

まだまだ未熟な部分は誰しもあるもんだっ
それをいろんな部品で支えていくことが大事
大きな城の礎のように・・・大きな石の間にある小さな石だって
本当は必要なものなのだから・・・。

オイラとお仕事を一緒にする機会があるかどうかは別として
今後の行く末が楽しみなお方に出会えてとっても楽しかったですw



  •   21, 2010 11:50
  •  2

COMMENT 2

Fri
2010.10.22
13:16

きむみ庵  

はーちゃんさん

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
はーちゃんさんとのイメージはオイラも同じですw
きっと波長が合うんです(*/▽\*)キャ

以前ねオイラがつどい場をやりたいって言う人にこういわれました
「あなたが出会いたいと思うから出会ってるんだよ」って
なんだかうれしくなってしまいました。

いつか本当にはーちゃんさんにもお会いできたらいいなぁ
・゚:*(人´ω`*)じいちゃんやばあちゃんたちの話したくさん聞きたいもの♪
あっこの絵文字つかっちゃってくださいねっ。可愛いでしょww

2010/10/22 (Fri) 13:16 | REPLY |   
Fri
2010.10.22
13:09

はーちゃん  

No title

きむみさんの文章は伝わってきますねぇ。。。しみじみ。

たぶん、私もきむみさんと似た感覚をもっているからなんでしょうね。

「話す内容に正解は無い
意見がすれ違うことがある
でもそれをすり合わせる作業ってとっても大事だと思う」

ウンウン。そう思います。
で、違うなあ、やっぱり、っていうことなら、それはそれで仕方ないですもんね。
人と出会うのっていろんなことを学ばせていただけますねぇ。

いい方と出会えたのも、きむみさんの魅力ですねv-278

2010/10/22 (Fri) 13:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment