きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

時々ケアマネ

  20, 2010 07:53
オイラは なんちゃってのケアマネですw

( ゚Д゚)㌦ァ!!なんちゃってとはなんだっ?!

といわれそうですが・・・
オイラは要支援のみのケアマネ&130時間控除枠で働くパート週3日基本の
パートケアマネなので半人前以下でございます(; ̄Д ̄)

実は地域包括の予防を引き受けておりますが、
地域包括の仕事はしておりませんし、3職種(神戸は見守り推進員というのがいるので
4職種となりますが)からも

「あなたは地域包括じゃないから^^」

と笑顔で言うので会議中でも排除されますw
まぁいいんですけどね。
ただ、机の島は・・・地域包括にあるもんだから、
併設の居宅のケアマネさんがいろいろねぎらってくれます。

「大変だよねぇ・・・中途半端すぎて・・・」

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
とはいえ、まだオイラは利用者さんありきで仕事ができるので、
調整しやすいと言えば調整できるので
基本週3日ですが調整ができるんですね。

今週は調整のため今日から日曜日までお休みです(; ̄Д ̄)

さて、
そんな中、最近万が一を狙って、所長が要介護の担当をもてるようにと兼務を発動してくれました。
おかげで、併設居宅の会議に呼ばれるようになりました。

会議に出席して思ったこと
・゚:*(人´ω`*) あったかいし熱いケアマネさんが多いな~
って思った。

オイラの勤めているところは、所謂外〇団体ですが、デイサービスで生え抜きだった人たちが
介護保険制度に伴いケアマネに順次上がっていった人たちなので、
基本的に『利用者本位』というところに重きを置いています。

昨日は
ケアマネの研修で「気づきの評価シート」についてみんなで1時間意見討議
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
こういうのって本当大事だと思うんだ。

日々の業務の中で流されがちだし、ケアマネってチームという感じが薄く、
同じケアマネの仕事の考え方をしることができないでしょ。
だから、本当にこういうのってありがたい♪

毎月2回の会議のうち
必ず事例について討議する。
自分の困ってるケースについて答えは出ないかもしれないけれど、言葉にすることで
何か方法があるんじゃないか・・・って。

孤立させないためにお互い力をあわせようって
すごいなって思う。
・゚:*(人´ω`*)
なんだかオイラはこういうところでの仕事に恵まれているようです。
学ぶ機会をたくさん持つことが出来る。

一人一人の力量云々というより
ケアマネだって初めから能力の高い人なんて居ない。
みんなに育ててもらって
誰かを育てる
利用者と一緒に歩む姿勢
きづきの姿勢
大事なことが一杯

なのに、併設のデイが最悪って(; ̄Д ̄)
本当にねぇ・・・それは管理者がわるいよね。。。。


話しがそれた・・・w
でもケアマネさんも一人の人間です。
未熟な人もたくさんです。
でも悩んでも居るんですよ。
悩むヒマも無い人も居ます(ノ_・。)

それでも親身になってくれようとするケアマネさんは必ずいます
ご家族の中で少しケアマネに疑問を持ってる方がいらっしゃったら、
ちょっとだけ窓を開いてあげてもらえませんか?!

もし・・・
その窓が開いてることに気付けたケアマネがちゃんと汲み取ってくれたら
そのケアマネさんを信用してあげてください。
もし・・・
気付かないケアマネさんがいたら、変えてもらってもいいです。

お金をもらっている以上プロです。
ただ、激務の中で一人で何かと戦っているケアマネさんもいます。
少しだけ・・・ほんの少しだけ窓を開けてくれたら、気付いてくれる人もたくさん居ます。

・゚:*(人´ω`*)なんちゃっては
なんちゃってなりにケアマネという仕事は嫌いではありません。
どちらかというと好きな方です。

ただ、
もっともっといい施設をと思うんです。
オイラの大事な利用者さんをお預けするのですから、
利用者さんにとって居心地の良い空間でありますようにとねがいはつきませんっ・・・。
  •   20, 2010 07:53
  •  4

COMMENT 4

Thu
2010.10.21
10:05

きむみ庵  

じゃすみんさん

おぉぉ
一緒ですねェ♪
それに学生さんなんですかぁ・゚:*(人´ω`*)
頑張ってくださいねェ。

実習ドキドキしますよねっ
でも発展があって楽しい瞬間です♪

2010/10/21 (Thu) 10:05 | REPLY |   
Thu
2010.10.21
10:04

きむみ庵  

はーちゃんさん

うずうずしたときはガマンせずにどうぞwww

ヘ(゚∀゚*)ノ天職じゃないですよぉw
楽しいし好きな仕事なだけです♪
泣き笑いできるし本当工夫をすることで楽しい時間を共有することができる。
いい仕事だなぁって思うんですよね。

洋服のちょっとべろんとしてるの見たときって悲しいですよね。。。
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
そんなときは
「じいちゃんシャツでてたねっ♪」
ってはーちゃんさんが笑顔で直してあげると
職員さん次から気をつけられますよぉ♪

2010/10/21 (Thu) 10:04 | REPLY |   
Wed
2010.10.20
11:54

じゃすみん  

こんにちは。

きむみさん、ケアマネさんなんですね。
そして、神戸?

私も、神戸なんですよ。そして、資格のみのケアマネです・・。(-_-;)
今は、失業中なんで専業主婦で、一応学生もしてます。
来年、実習を控えて、レポート書きに必死です・・。

2010/10/20 (Wed) 11:54 | REPLY |   
Wed
2010.10.20
09:28

はーちゃん  

No title

きむみさん、おはよう!

↓の記事にコメントしたいな、ウズウズって思いましたが、最新記事のここにした^^

きむみさんは本当に介護職が天職なんですね。素晴らしいです。

ウチの担当のケアマネさんは、前の方も今の方も、
二人ともとっても熱心でプロですね。
毎月、来月のデイの計画表持ってきてくださるんですが(確認のハンコもらいに、ですが)
その時に結構長い時間、いろんな話します。
言いにくいことも私は言いますね~。

決してそのケアマネさんを責めるとか施設に文句言うとかじゃなくて
一人の利用者の具体的な悩みや課題を提示することが
施設や職員全体の向上につながり、それが利用者の利益になると思うから。
こちらが構えずに接すると、ケアマネさんもそうなってくださるみたいです。

じいちゃん送ってもらって帰ってきたとき、
下着がベロンって上着のすそから出てたことがあって
ちょっとちょっと、直してくれよ~って、それは心の中で思っただけですが。。。

2010/10/20 (Wed) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment