きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

介護概論?!

  19, 2010 17:18
介護学部マニアZ というブログをご存知でしょうかw

朝記事を読んで
めっちゃ共感して、ブログを書いて、中途半端だったので下書き保存したつもりが削除されていたということでかなりの衝撃を受けているきむみ庵ですっ(; ̄Д ̄)うぅぅぅ

オイラのブログはダラダラ書き系なので、こういう風にまとめられてると
(・ω・*)ィィネ!!(*・ω・)ィィネ!!ヾ(*・ω・*)ノィィ――ネ!!!!
こんな風にテンションが上がります♪

ほんまね・・・
介護士いる意味考えろよっていう施設多いね^^;
閉塞感からか、偉そうにしやがってw

オイラも元施設の職員だから余計に思う。
きっと閉塞感が支配感に変わるんだろうなぁ・・・。

「(; ̄Д ̄)お前何様だよ」
っていう奴はごまんといる。。。

昔・・・入ってきた新入社員に対してそいつの態度が気になったことがあった。
こういう奴は今シメテおかないと問題起こすぞって同僚に注意したことがある。
「えーでも感じいいよ(。・ω・。)ノ♪」まぁ同僚が見てるし、おいら注意したし、オイラは退職が決まってたからほっといたら
本当に認知症のお年寄りを殴って異動になった。。。


何で異動?!
(#`-_ゝ-)ピキ

人手不足だからもったいない
(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ びっくりな理由w
何がどうもったいないんでしょうねェwwww
全くもって意味がわかりませんっ。

介護ってさ誰にでも出来る仕事だけど
実は誰にもできない仕事なんだよね。

楽しさ = 楽
文字は一緒だけどイコールじゃないww

オイラが2つ目に勤めた老人保健施設はすごかったw
平気で勤務を休む奴がのうのうとはびこっていた。
この情報のたくさんある世の中に、20万人都市のど真ん中にある施設なのに、
朝ごはん食べた利用者の顔の汚いことw
トイレの誘導も無いし、おむつ当たり前・・・。
乱れきっていたし
ソレを直そうとする職員がとてつもなく少なかった。
矛盾を感じている職員は自分のことが精一杯で行動できていなかった。

なんて活気の無い施設なんだろうって・・・。
看護師の友達から
「何にもできて無い施設だから力になってほしい」そういわれてパートで参加することにした。

出勤したその日から、やっぱりガマンできなかったw。
あったかいお絞りで顔を拭いて
伸びたつめを摘んで
くしで髪をといた

一日の流れも何も無い。
ただひたすらお絞りを巻き
ただひたすら風呂の順番を待つ
昼になったらご飯が出てきて
おやつになったらおやつがでてきて
夜になった夕食がでてきて
それから寝る

そりゃぼけるよなw

次の出勤の時から必ずオイラの居るときは
せめてものあったかいお絞りでセルフケアにつとめた。

「あー気持ちいいねェ・゚:*(人´ω`*)」
お年寄りの声を聞き、簡単に喜んでくれることに職員は気を良くしたw
楽して人から感謝されたいと望んでる大ばか者がいたのだっ(#`-_ゝ-)ピキ
それから身支度を整えるということが始まった。

手の空いてる職員がみんなでかかるとすぐ終わるw
そしたらまたお絞り・・・
(#`-_ゝ-) キそれ以外することないのかっ!

オイラは体操をし始めた。
「ここできむみさんが頑張っても何も変わらないよ。僕も努力したモン」OTがつぶやいたw
「だからって何もしないなんて性分じゃないからあたしはあたしの居るときだけやるよ」
OTは呆れ顔だったけど、オイラが一人でやってるとその周囲で個別の訓練をして一緒に見守りしてくれた。
トイレ誘導までしてくれた( ´艸`)ありがとぉ

オイラが出勤のたびに
「今日は何するの?!」
お年寄りからそんなことばが聞かれるようになった。
歌を歌ったり、体操したり、集団レクリエーションをするようになったり。
友人達の出勤の時もそうでないときも、なんとなく時間割ができてきた。

職員の中には少しずつ興味を持ち始めた人がいた
少しずつオイラの行動が”介護”初心者の人たちに伝染していった・・・。
その人に体操から始めさせた。
当然・・・年寄り盛り上がらずwww

でも合いの手を入れる方法を教えていく。
そこそこ盛り上がり、お年よりも職員もホクホク・゚:*(人´ω`*)
忘れちゃならないのが、そんなときに必ず振り返りをすること。
そこでその人の介護に対する芽生えがあるかどうかを見極める必要があるのだ。

ある介護職員がつぶやいた
「きむみさん、私こんなに施設って笑っていい場所って思わなかった」
「なんで?!」
「みんなお年寄り難しい顔してるから・・・」
「それはあなた達が難しい顔してるからだよw」
「そうだよねぇ・・・きむみさんが居るとみんな楽しそうな顔してるんだもん」
「あたしだって昔からレクリエーションとか好きだったわけじゃない」
「えっ!!(゚ロ゚ノ)ノ 本当に?」

そんなに驚かなくてもwww
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
実はどちらかというと、準備の方が昔から好きだったw
でも前に立って司会をするとかは苦手だったのだ。実習のときできなかった。。。
就職してお金をもらってると思ったら、ソレが仕事だと思ったから・・・
一生懸命楽しませてナンボって・・・w
やるからにはウケないとツマンナイ(; ̄Д ̄)すべるのなんて嫌だモンww

「だからね、介護って楽しむ事が大事。でもただ、面白ければいいっていうことじゃない」
「目的ってこと?!」
「そう。得点を入れることが手段であって、普段動けない人が動いたり、びっくりするような
ファインプレーをみて感動するってことない?!」

「うん・・・〇〇さんこの前すごかった・・・」
「そうでしょ。意味を持たずにレクリエーションをしても楽しめない。基本のルールや楽しむための
意味があるっていうことを知る必要があるよね」

「そっか・・・・介護って奥が深いね」

レクリエーションがどうのとか
作業がどうのというより
その行動の意味を考える必要がある

だから面白い
そして、人間だからそれが出来ないとき
それが障害をまざまざと見せ付けられ
悲しみに変わり苦しめる事がある

その障害をいかに受け入れながら工夫して行うことで
自信につながり楽しみにつながり、意欲になる
そんな工夫が出来る仕事の楽しさを見つけなければもったいない

介護はね
工夫のできる唯一の仕事なんだよ。
素敵だよね♪

誰にでも出来る介護ってさ本当に意味が無いよね。
基本の「き」を知らない人も多い。
案に排除するつもりは無いし
経験者がえらいとも思わない
経験者じゃ無いほうが素敵な感性を持っている人がいる

お年寄りが好きではなくても
お年寄りに興味があるでもいい
なんか面白いでもいい
行動分析して不思議に思うでもいい

つまり・・・・

”介護職が私の天職なの・゚:*(人´ω`*)”
と叫ぶ人間ほど胡散臭いwwww
  •   19, 2010 17:18
  •  4

COMMENT 4

Fri
2010.12.10
22:53

きむみ庵  

通行人Yさん

コメントありがとうございます・゚:*(人´ω`*)

クビって・・・(; ̄Д ̄)大丈夫ですか?!
mixiさんはとーんと行かなくなってしまいましたw
すいませんっコミュに入るのは難しいですねェw

また読みに来てくださいませ♪
小躍りしてますのでっw

2010/12/10 (Fri) 22:53 | REPLY |   
Fri
2010.12.10
00:52

通行人Y  

はじめまして

介護概論をGoogleで検索したら!
でてきたので、読ませてもらいました( ̄∀ ̄)

凄く共感出来る所があり!
自分は、mixiでコミュを立ち上げました!昨日!
介護の社会について、ものすごく異議を申したてたいと思ってます!

実際、ヘルパー2級を最近…取ったばかりで!まだ、本当に駆け出しです!
ですが、日々戦々恐々とやってます!利用者とじゃなく、職員と揉めて、せっかく入った施設もクビになりかけてます!

本来、介護って…と思い介護の構造改革を狙ってます

mixiでやまもっち!と検索してみてください、是非、コミュに入っていただきたいです(≧∇≦)

突然の訪問誠に申し訳ありません

2010/12/10 (Fri) 00:52 | EDIT | REPLY |   
Thu
2010.10.21
10:08

きむみ庵  

さざんさん

ううん、好きっていうのはオイラも一緒ですよぉ♪
ただ「この仕事は自分に向いてる!!!」って言うことだったりを
自信満々に言う人は・・・胡散臭いですw
戸惑いが日々あって自問自答する日々じゃないかなって思うから^^

2010/10/21 (Thu) 10:08 | REPLY |   
Thu
2010.10.21
02:33

さざん  

胡散臭いです

介護の仕事が天職なの~って可愛くは言えませんが、私はこの仕事が好きです。天職って言い方は違うかもしれないですが。
胡散臭いと思われるでしょうか(笑)

2010/10/21 (Thu) 02:33 | REPLY |   

Post a comment