きみきみのぼちぼちいこか~

ケアマネや骨盤からだ丸ごと調整、ご近所の寄り合い場「寄ってっ亭輪楽」開催中

Take a look at this

自己紹介

  11, 2010 15:31
【きむみ庵のおいたち】

30数年前・・・
平々凡々が一番という両親 最強の母・母ちゃん と 優しい父 父ちゃんの間に生まれる。
6歳離れた兄ちゃん(にぃに)は早くから寮生活だったためほとんど一人っ子状態で育つ。
にぃには 頭がいい
おいらは計算が苦手で、頭も器量も要領も悪い子供だった

おいらが4歳の時、おかんの母、ばあちゃんがリウマチの診断をうた。
そのころははっきり言って治らない難病とされていた。
「介護」というものは家族に託され、一人娘のおかんがつききりの介護をした。
詳しくは↓こちら
おいらの小さき頃

母ちゃんは一つもつらい顔みせなかった。
「しょうがないでしょう。一人娘なんだから。病人さんと同じ生活してたら大丈夫。お父さんが
お前たちみてくれるしね」
大人になってつぶやく言葉は
「お前たちをどこにも連れて行ってやれなかった」
だった。

そんなこんなで、おいらはすくすく育ち、
商業高校に進んだ。
当然卒業の際就職することを母ちゃんは望んだ。
ただ、おいらは・・・どうしても進路を決められないでいた。
そんな時衝撃の出会いがあった↓
高校生の時のおいら

おいらは専門学校に入学を考えた。
でも母ちゃんは進学に反対し、入学金がないと話し始めた。
進路の先生に相談したら、”職業訓練学校”で介護福祉士科があると聞き受験をすることになった。
この受験の年
神戸の震災が起きたのだった。
交通網が発達せぬまま受験に向かう。

そして2年間専門学校に通い。介護福祉士取得。
就職の際安定を求めて、某市社会福祉事業団に入職。
介護老人保健施設で8年立ち上げ時のスタッフとして働いた。
今でいう痰の吸引も、経管栄養もいれた、水銀の血圧計も図れるし、薬剤師からもらった薬まで
朝昼晩に分けたり、清潔ガーゼなどの滅菌も業務に含まれていた。注射や点滴以外はすべてやった。

優遇されていたが、働くことに疑問を感じていた。
ぬくぬくとした環境で働くことでいいのだろうか?!
年功序列というのも気に食わなかった。
根っからのあまのじゃくが少しずつ顔をだした。

当時結婚して2年目。
実は主人も同時期に退職した。
1年ぶらぶらして、主人が再就職を決めおいらがパートに出ることになった。

某市社会福祉事業団の仲間が別のA病院の立ち上げる老人保健施設のスタッフとして働くことになった。
レクリエーションも何もできないから、できればパートでいいから手伝いにきてくれないか。
と声をかけてくれた。

ケアマネもなんとか合格し、研修に行くためには所属と言うのが必要だったため、パートで採用。
半年間働くが、新しく来た主任がとんでもないやつで、辞めようかと悩んでいたところ
通所リハビリを開設するという。
週3日8時間労働するという約束で、通所リハビリへの転属を願いでた。

通所リハビリでは職員は1人
後は5日勤務のおばちゃんと、3日勤務のミセスだけだった。
看護師はなんと副施設長が勤めるという。
そこにおいらが加わった。
送迎車は病院・老健・デイ共有のノアという車種1台のみ。

副施設長は老健の相談員の介入を嫌がり、自分がプロデュースするといいだした。
が・・・そんなに甘くない。訪問は滞り記録もできていない。
ほかのスタッフも医療経験者がおらず、介護についておばちゃんに頼り切ってる感じだった。
理想はあるが現実的でない話をするおばちゃん。

業務が回らなくなり、事実上これではまずいということで
おいらが書類関係の整備を始めた。相談員を設置しないことにはケアマネからの情報が一切
入らないからだ。
物のようにお年寄りがやってきて預かれという・・・それは無茶というものだ。
要介護4であれ5であれ個浴にいれてきた。
それしかないからだっ。

結局配偶者控除を軽くオーバーし行きがかり上正社員となった。
正社員になったら、副施設長はさっさと自主退職した。
前回の某事業団と違い、最低賃金の給料形態。
初年度のボーナスは税金をひかれて、”5000円”だった・・・。

それから半年後主任と言う役職がついたら、超過勤務をつけるなと言われた。
会議にも出席し、老健の人々は口々に
「通所リハビリのことはわからないからやってね」
となんちゃって管理者が上乗せされた。

そのころにはスタッフもおばちゃん以外が引っ越しなど理由に退職し
少し増えていた

そのころの仕事内容
こころが壊れていく様

まぁ前向きに働いてるつもりでしたけど
かなりからだはガタが来ていました。
精神的に・・・。

家を引っ越すことになり、2年半で退職しました。
1年間ぶらぶらして・・・昨年予防プランの専任のケアマネになりました

とまぁ
こんな感じですw
  •   11, 2010 15:31
  •  4

COMMENT 4

Wed
2010.08.11
23:29

きむみ庵  

mobちゃん

やぁmobちゃんっコメありがとう

いやいや・・・あの今すぐどーのこーのは無理w
資金がございません^^;
いつか賛同していただける方を探しつつ
まずは勉強をしようと思うんだぁ♪

2010/08/11 (Wed) 23:29 | REPLY |   
Wed
2010.08.11
19:48

(。・ω・)ノ゛  

初コメぇ

北国でミニチュアダックス飼ってる誰かですww

あらためて生い立ちを知りまちた
(*´∀`)b

輪楽~!
色んなお話聞くのが、あたしも楽しみですよぉ

2010/08/11 (Wed) 19:48 | REPLY |   
Wed
2010.08.11
17:22

きむみ庵  

Re: ひよこ理事さん

わぁぁぁ♪
ひよこ理事さんコメントありがとうございます^^
めっちゃうれしいですっ。
おいらは長いスパンで考えています。
今はいろんな勉強や人とのつながりを大切に時期を見ながらしていきたいと思ってます。

一番の問題は飽き性な性格でしょうか^^;
短気は損気
気をつけますw

2010/08/11 (Wed) 17:22 | REPLY |   
Wed
2010.08.11
16:18

ひよこ理事  

FC2へようこそ~。

アメブロのほうが実際使いやすいでしょ(笑)

それはそうと、「つどい場 輪楽」は面白いな~。
うちの事業所はど田舎ですが、だいぶ近いようなこと考えています。まあ、まだまだ先の話にはなりますがね~。

きっと、実現すると思うよ~。

2010/08/11 (Wed) 16:18 | REPLY |   

Post a comment